2006年8月18日 (金)

夏の思い出~其の弐~

今日はsa?oさんと一緒に神奈川レジャーランド

と言う所に行って来ました。

何しに行ったかと言うと、ラジコンです(笑)

当初は埼玉県にあるスピードウェイパルという所に

行く予定でしたが、天気予報は雨だったので

室内のこのコースに行きました。

サーキットデビューです(笑)

P1010868

えっと、しばらくブログほったらかしだったので

だいぶ話しが飛びますが、ラジコン進化してます(笑)

ボディはR34の他にもらった180SXと今日新たに

80スープラ買ってしまいました(苦笑)

1000円でワゴンセールだったので・・・

ぶつけてもいい仕様にします。

Img_0006

↑とりあえずデビューした180SX号

ここはコース幅が狭いので手の掛かったボディは

やめた方がいいです。。。

実はこの180SXも手が掛かってて、前から見ると

こんな感じなんです。

P1010742

P1010750

P1010751

暇人ですかね(笑)

まぁ、そんな訳でデビューしたものの、とにかく

壁にヒットしないように慎重に慎重に走行です・・・

小学生の運転するハチロクや、若い女の子の

運転するチェイサーに道を譲り、ヨタヨタと走りました(笑)

しまいにはMINI-Zにおかま掘られました(大笑)

でもサーキットはヤミツキになりそうです。。。

次はいつ行けるかなぁ。

P1010877

↑一緒にデビューしたsa?o号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ヨコモ ドリフトラジコン ボディ完成?

かな~り長いこと放置してしまったこのブログ。

仕事が忙しかったり、プライベートも忙しかったり

なんだかんだあったのですが、久々に更新です。

前回、ボディ塗装をしたってところまでは書いたのですが

もうとっくに完成して、走ってます(苦笑)

まぁ、とりあえず前回の続きから・・・

P1010395

まずはこれ。カーボンデカールです。

水に漬けると台紙から剥がれてボディに貼れるって代物です。

詳しい説明は↓の画像をクリックしてください。

P1010396

で、実際に貼ってみました。

P1010397

思ってた以上に綺麗に貼れました。

(窓枠なども付属のデカールを貼ってみました)

ダクトの部分とかはどうしても切ったりしないと

貼れないのですが、下地に黒を塗っておいたので

たいして目立ちません♪

さて、次は電飾関係です。

P1010399

今回はABCホビーというメーカーのキットを買いました。

これで一台分になっていて、ヘッドライト・ウィンカー

ブレーキランプ・ポジションランプの構成となってます。

ボディへの装着はこれを使います。

P1010398

ヨコモから販売されている、R34用のライトステーキットです。

これを↓な感じでボディに組み込んでいきます。

P1010400

P1010401

ボディの形状に合わせてあるので、位置を決めたら

テープで固定するだけの簡単仕様です♪

表から見た感じは・・・

P1010402

結構、本物っぽくていい感じです。

P1010403

リアはブレーキランプデカールを貼ってるので

よくわかりません(笑)

最初、半透明の赤とか塗ろうかと思ったのですが

お店の人と話してて、このデカールを貼っても

十分ブレーキランプっぽく見えるよと言われ、

こうなりました。

そしてこれにさっきのライトキットを組みますと

P1010405

こんな感じです。シャシーと組み合わせると

P1010409

(ボディマウントはまだカットしてません・・・)

そして、肝心の点灯させてる状態ですが

P1010431

P1010432

ってな感じっす。

う~ん、結構綺麗♪気に入りました。

他にも色々やってるので、少しずつ更新していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ヨコモ ドリフトラジコン ボディ作成

ようやくシャシーが完成したので、次はボディです。

色をどうするか、非常に迷った結果“赤メタ”にしました。

まずはマスキング。

P1010341

窓と、ライトとボンネット。

あとは、天気のいい日を待つばかり。

P1010351

そして、快晴♪さっそく準備開始。

P1010348

壁を汚さないように新聞貼りまくり(笑)

バケツにはお湯に浸かったスプレーが入ってます。

暖めておくと出が良くなるので。

P1010352

まずは一回目。薄く薄く重ね塗りが基本。

P1010353

十分に乾かしてから、二回目。

んでもって、更に乾かして三回目。

(写真撮り忘れた。。。)

今回はこれくらいにしておきましょう。

そして、次に裏打ちの黒を塗ります。

これやらないと、表から見たときに透けてしまって

格好悪いので。

でも、その前にボンネットのマスキングを剥します。

後からカーボンステッカーを貼る予定ですが、

BLITZ仕様のボンネットはダクトなどあって結構、

凸凹なのです。きっと失敗するところもあるだろう

ってことで、失敗が目立たないように先に黒を

塗っておきます。

P1010358

後から気付いたのですが、窓枠も黒で塗ればよかった。

ステッカーで貼るのは難しかった。。。

P1010362

で、裏打ち。

P1010363

まぁまぁかなぁ。。。

でも何か艶がない。それにはちゃんと理由が。。。

P1010364

ってな訳で、保護シート剥します。

P1010365

ちょっと保護シート剥す瞬間は感動ものです。

ついでに、窓やらライトのマスキングも剥しました。

この後はボンネットのカーボンデカール貼りと

ライトの作成です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

ヨコモ ドリフトラジコン シャシー完成

もう買ってだいぶ経ってますが、ようやく

ドリフトラジコンのシャシーが完成しました(苦笑)

P1010297

まだボディは作成途中です・・・

P1010299

しかし、最近のラジコンは凄いですね。

ブレーキのディスクまで付いてるのだから。。。

P1010300

これは純正よりも本物っぽいオプションのディスクです。

とりあえず、純正のままで練習してみようかと。

P1010301

これは、その名の通りスーパーギヤカバーです(笑)

ノーマルだと剥き出しでちょっと嫌だったので。

P1010302

こんな感じです。ってわからないか(笑)

P1010303

何だかわからないかもしれませんが、これは

グレードアップ コンバージョンキットのステージ1です。

フルベアリングとサスペンションのオイルダンパーになります。

ベアリングは一度組むとばらすのが面倒だったので

最初に買ってしまいました。

P1010304

そして、これ。マフラーカッターです(笑)

ホントに最近のラジコンは凄い。

R34のBLITZ仕様にはメッキのマフラーが付属

していたのですが、その出口をよりリアルにする

ためのマフラーカッターです。

P1010305

これがノーマルのマフラー。

P1010306

そして出口にマフラーカッターを被せると

こんな感じ。

う~ん、早くボディにつけてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ヨコモ ドリフトラジコン R34

ちょっとした臨時収入があり、買ってしまいました。

P1010231-s

ラジコンです(笑)

でもただのラジコンじゃありません。

ドリフトラジコンです。

ラジコンなんて小学生以来ですが、最近のは

ドリフトするらしいです。

2年ほど前に初めてD1を見に行った時に

ヨコモのブースでドリフトするラジコンを見て

即、欲しくなりました(笑)。

ただ、走れるセット(プロポやらなんやら)を揃えると

4万円近くになる為、どう考えても小遣いじゃ無理。

ずっと欲しいと思いつつ、臨時収入があった為

ついに購入に踏み切りました。

秋葉原のスーパーラジコンでフルセット購入。

プロポ・バッテリー・充電器のセットで\26,400

プロポはスティックタイプだったので、追加料金(\1,470)

払ってホイールタイプにかえました。

それと、モーターも別売りです。

P1010234-s

今はドリフト専用モーターってのがあるんですね。

35Tっていうのはターン数で、簡単に言うとこの数字が

小さい程、高出力なのです。

とりあえず、初心者なのでドリフト用のモーターの中では

一番ターン数の大きい物にしました。

ボディはD1で活躍するBLITZ野村選手が乗る

R34の4ドアです。

ゆっくり時間掛けて組み立てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

GSX-R400Rプラグ交換編

久々の更新です。。。

今年はホントに寒い。去年までは頑張って週一でバイクに

乗ってたのですが、今年はさすがに厳しい。。。

(年とってきた証拠のとの噂も・・・)

そんなわけで、年明けに久々に乗ろうと思い(3週間ぶり)

張り切ってセルを回したけど、エンジンかかりません。。。

どうやらプラグかぶらせちゃったようです。

とりあえず、プラグがどうなってるのか見ようと思って

タンク外して、車載のプラグレンチを使おうとしたら・・・

2番と3番と4番のプラグが外せません。

正確言うと、プラグレンチは入るけど回せないのです。

仕方なく、1番だけ外して見ると真っ黒のベトベト。。。

あぁ、かぶってるよ。。。

一旦片付けて車に乗ってバイク用品店へ。

エーモンのプラグレンチと

P1010165

その日30%offになってたイリジウムプラグを購入。

P1010171

日を改めて、プラグ交換しました。

P1010163

P1010164

これは2番のプラグを外そうとしてるところです。

作業スペースが少な過ぎッス。

車載じゃ無理っスよ(苦笑)

ちなみにこのエーモンのプラグレンチは安くて○です。

(確か、700円くらいだったと思います)

P1010166

4本外してみたら、ベトベトなのとそうでないのとありますね。

ちなみに、新品のイリジウムプラグと並べてみました。

P1010172

キャブの同調とれてないんだろうなぁ。。。

ちょっとフロート室からガソリンも滲み出てるし。

OHしないとなぁ。。。でも高いんですよね。

(4万くらいと言われました)

自分でできればいいんだけど、なかなかそうもいかず。。。

それからついでってわけじゃないけど、チョークケーブルが

やばくて、既に注文済みで手には持ってたけどそのままだったので

これを機に交換しました。

P1010170

ちなみに、イリジウムプラグに換えてからの感想ですが

かなり調子よくなりました。

自分でも火花の飛び具合を確認したのですが

やっぱり、火花の量が違います。

それからはホントに一発始動です。

ちょっと最近掛かり悪いなぁと思う方は試してみてもいいかも。

こうなると、プラグコードとかも換えたくなるんだよなぁ(笑)

ホットイナズマとかもちょっと興味持ってしまう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

NISMOフェスティバル!

今日は富士スピードウェイに行って来ました。

P1000852

タイトルの通り、NISMOフェスティバルです♪

朝、5時起きで向かい8時前に到着(でも凄い人(笑))

天気予報は曇り後雨・・・もしかしたらここだと雪?

P1000854

富士山も曇ってるし。。。嫌な予感。

P1000866

P1000868

初めて行ったけど、綺麗なサーキットでした。

改修前はどうだったんですかねぇ。。。

P1000875

ひとまず色々な車やらグッズ売り場やら見て歩いてました。

グッズ売り場は朝から凄い人でした。

とてつもなく寒いのにみんな良く並ぶなぁって感じです。

しかも、そのグッズも12時ごろお店の前通ったら3秒待った

だけで買えてしまいました(ミニカーの方は売り切れだったけど)。

車は日産の歴代のレースカーがあちこちに並んでて

それぞれに凄い人だかり。写真を撮るのも一苦労(笑)

で、そうこうしてるうちに雪が。。。

P1000978

あっという間に山は白く・・・

P1000983

スタンドにも人影は殆ど無くなり・・・

(それでもグリッドウォークは人がたくさん)

P1010009

模擬レースも数週のパレードに変更(涙)

でもそれでも、普段は絶対に見られないマシンや

そのマシンのエンジン音を聞くことをできただけでも

行った価値はあったと思う。

P1000986

P1010021

足の先は痛いし手もかじかんでたけど来年も

行けるなら行きたいと思いました。

帰りは東名が大渋滞だったので、御殿場のプレミアム

アウトレットに寄り道して帰りました。

P1010054

すっかりクリスマスモードですねぇ。

P.S シークレットイベントはなかなか面白かったです。

    雪の中待った甲斐はありました。

    内容は、ナイショです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月28日 (月)

GSX-R400Rバックステップ編

だいぶ前にヤフオクで落札したGSX用のバックステップ。

ここ最近、ちょっと忙しくなかなか組めなかったのですが

ようやく組みました。。。

とりあえず、こんな感じ。

P1000723

P1000725

5cmくらい後ろに下がって、3cm程上に移動したかな。

乗ってみると意外と違和感がなかった。

シフトペダルの位置がちょっと気に入らないので

そのうち微調整したいです。

(シフトアップする時に当り所が悪く痛い・・・)

これ、実は組み始めてから終わるまでに3週間くらい

かかりました。

買った時に色々と足りない部品があったので

注文してって時間も数えたら1ヶ月以上。。。

まず、最初に困ったのがこれ。

P1000716

やたら一箇所だけ綺麗なボルトが付いてますが、

これはプッシュロッドといって、ブレーキのマスターシリンダー

の中にあるピストンを押す役割をしてます。

こいつが欠品で注文。。。

そして、車体側に留めるボルトが欠品。

これはもう東急ハンズで合うやつを購入。

とまぁ、そんな感じで色々と足りない部品があり

ばらしたまま2週間放置とかになってしまいました(苦笑)

でもまぁ、無事に組めたしアルミ削りだしは格好いいから

気に入ってます。

ポジションもあんまりキツクならなかったし(笑)

以下、組んでる最中の様子です。

P1000713

ブレーキオイルを入れて、エア抜きしてる所。

P1000717

エア抜きキットとか買おうかと思ったんですけど、

お金も無いので原始的な方法で(笑)

P1000718

ブレーキフルードは結構、強力で塗装面とかに付着すると

塗装が剥げてしまいます。

なので、ボロ布でガード。濡らしておくと良く染み込むので

更に安心。

P1000719

今回使用したブレーキフルード。

ラフ&ロードで300円(笑)

次は何やろうかなぁ。。。

キャブのOHか、リアのウィンカーのクリアー化か。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月21日 (月)

D1グランプリ最終戦in筑波

タイトルの通り、D1グランプリ最終戦を見に

茨城県は筑波サーキットまで行って来ました。

P1000739

天気は晴れ。一日中、外で観戦なので晴れて良かった。

着いた時は練習走行が終わったところで、選手が

ピットに帰って来るところでした。

P1000727

熊久保信重(エビスサーキット支配人GDB)

P1000728

風間靖之(現在、ランキングトップS15)

P1000731

三木竜二(前年度チャンピオンZ33)

P1000730

上野高広とまなピーが何やら話し中?

P1000742

このお方は、とあるチューニングショップの店長さん(笑)

(わかる人にはわかるはず。チームオレンジ?(笑))

P1000744

今村陽一(APEX契約ドライバーFD3S)

D1のいい所は、選手とファンの距離がとても近いこと。

普通にピット歩けて、選手も普通に歩いてる。

ちょっと肩がぶつかったて振り向いたら、

ドリキン(土屋圭一)なんてことも。。。

P1000745

続いて、席に着いたところで開会式。

今回、SS-4といって結構いい席を買ったんですけど

目の前にフェンスが。。。柱とかも邪魔なんだよなぁ。

P1000746

第一ヘアピンからダンロップコーナーへ

P1000750

このカメラマン達、一日中これ動かしてました。。。

P1000747

フェンスがあってもSS-4!審査員席も近い?!

P1000751

ホントに天気が良かった♪

開会式も終わって、いよいよ第一回戦。

ここで一人3本走って、その順位で次の

BEST16が決まります。

30人、出場してるから確立は約2分の1。

(リタイヤとか不出場な人もいたので)

シードの選手から出てくるんだけど、やっぱり上手い!

P1000759

APEXの今村はお気に入り選手。仕事はナンと花屋さん。

大体の選手は車関係者(ショップだったり何だり。。。)の中

珍しい選手ですが走りはキレてます。

P1000760

D1を見に行くと、86が欲しくなります。

それもこの植尾の様な86乗りのおかげです(笑)

P1000761

ブリッツはショップが地元に近いというこで、なんか

親近感もあるし、何よりやっぱりスカイラインが格好良い!

てな訳で、第一回戦の単走も終わり、みんな昼休みへ。

パドックでもこんな風景も。。。

P1000794

ドリキンこと土屋圭一のサイン会。

彼らは昼飯とか食べられたのだろうか。。。

そして、いよいよBEST16による追走開始~

P1000803

P1000812

やっぱり単走より迫力があります。

S字区間の計測速度が全然違うんですよ。

入り口は150km/hとか出てたりして。。。怖過ぎ(笑)

そして煙が凄い。どれくらい凄いか↓の写真で伝わるかな?

P1000815

順調に進み、いよいよ決勝戦。

(詳しい途中経過等はVIDEO OPTIONなどで。。。)

P1000821

決勝前の選手紹介。

(お気に入りの今村も決勝まで残りました)

しかし、この頃になると日もどっぷり暮れて寒かった。

P1000817

P1000823

結果は今村の優勝!

そして年間シリーズチャンピオンは風間靖之選手に

決定~♪

結構盛り上がって楽しい一日でした。

エビス見ておきたかったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月31日 (月)

東京モーターショー

に行って来たのは先週の水曜(笑)

仕事柄、関わりの深いイベントなので

公然と有給使って行けるのです。

P1000288

去年行った時は確か土曜だったので激混みでした。

↑これでも平日はマシな方です。。。

で、入り口が北ホールだったので2輪と部品からスタート。

P1000295

HONDAのブースにあったGOLDWINGのエアバック付き。

この他にもナビとか、新しいATスポーツバイクとか

色々新しいことやってるなぁ。って感じでした。

その次に見たYAMAHAのお姉さんは綺麗だった(笑)

SUZUKI、KAWASAKIと国産ブースを見て外車ブースへ。

外車で気に入ったのはこの2台。

P1000361

トライアンフのスピードトリプル(名前違ったっけ?)

ミッションインポッシブル2でトム・クルーズがジャックナイフしてた

バイクの後継モデルです。

P1000376

DUCATIのSPORT1000

クラシックな感じと極端な前傾姿勢がいい感じ。

これでエンジンや車体は現代の物だから耐久性も○

ってところが気に入りました。

そして、いよいよ車ブースへ。

とりあえず、気になった車など色々あるのですが

キリがないので、厳選して何枚か画像載せます。

(200枚くらい撮ったんですけどね)

P1000384

BMW Z4クーペ

これは好み分かれると思いますが、私は好きです。

これと1シリーズに直6エンジン載せた130iも良かった。

どうやら日本で右ハンドルの6MT発売するみたいです。

値段は・・・忘れました(苦笑)

P1000557

NISSAN GT-R

事前に写真は見てたので、確認って感じでした。

まぁでも実物も結構良かったですよ。

ただ、内装ができてないのか窓はフロントも含め

全部真っ黒(笑)中なんか見えやしない。

日産とトヨタとホンダは結構な人でしたね。

P1000579

NISSAN PIVO

コメントは無し(笑)

そして、今回一番見たかったし、やっぱり良かったのはこれ。

P1000598

アストンマーチン DB9ヴァンキッシュ

ホントはV8ヴァンテージの方が見たかったんですけど

(後ろに写ってる赤いのがそう)

来てみたら、やっぱりこっちの方が格好良かった。

30分くらい眺めてしまいました。

是非、興味のある方は幕張まで行ってください。

6日までは行けますので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)