2005年12月31日 (土)

レポート漬けと衝動買い

大学(産能大学通信学部)のレポートに追われてます。。。

来年度から制度が変わるため、12月中に大量のレポートを

提出しなければならない状況に追い込まれました。。。(苦笑)

まぁ、今まで溜め込んでた自分が悪いんですけど。。。

今月は毎週、図書館に通い朝から晩までレポート漬けです。

そんな辛い月となっておりますが、そんな時でもちょっとした

楽しみもあるわけで。

この前、会社の帰りにヨドバシカメラのアウトレット館に寄って

こんなん買いました。

P1010115-s

そう、三脚です。

前から欲しいなと思ってたのですが、意外と高くて。

使うのもLUMIXですから、そんなに凄いのじゃなくて

良かったんですよ。

ただ夜景撮るときとか、旅行行った時に欲しいなと

思いまして。950円でした(笑)

あと、これ。

P1010118-s

前に見に行ったD1最終戦筑波を収録したDVDです。

見に行ったんだからいいじゃんって思うかもしれません。

でも、実はこれに私出ちゃいました。

出たと言っても、観客として写っただけですが(笑)

一緒に見に行った先輩が夜中にメールしてきて

『うちら写ってるよ。思いっきり。ちょっとビビッた』

なんて言うもんだから、そのままコンビニ行って

買ってきちゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

科目習得試験

今日は産能大学の科目習得試験。

受験教科は3つ。

正直、今回は殆ど勉強しないでぶっつけ本番でした。

1教科目はスクーリング参加の予定が事情により欠席。

2教科目、スクーリングは出たけど。。。

3教科目、教科書も開いたことない。。。

言い訳すると、仕事もちょっと立て込んでて残業して

帰宅後、食事して風呂入って深夜から勉強する気力が無く。。。

それでも2教科目まで意外なことに手応えがちょっとだけありました。

まぁ、1教科目が統計学だったので過去の産物でなんとか乗り切り

2教科目もスクーリングのおかげで何とかなりました。

3教科目は。。。集中力も持たずボロボロでした。。。

次回は10月23日。結構時間があるなぁなんて思ってると

あっという間に当日なので次こそは準備万端で望みたい。。。

そう言えば、来年度が何か履修制度が変わるようで

今年のレポートは12月一杯までしか受け付けてくれないそうです。

う~ん、試験だけ先に合格してレポートはまだっての結構多いんですよね。

参った(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

産業能率大学 スクーリング編

今日から3日間スクーリングに参加中です。

科目名は“経営診断”

理系一本で経済・経営なんて全く興味無かった私でも

さすがに1年以上この学科(経営情報学科)で勉強してると

少しは慣れてくるもので、入学当時に感じてたような

『経営診断?なんだそりゃ?』みたいなこともなく

どんな科目なんだろうなんて思いながら初日を迎えました。

(事前にテキスト読んでくのが普通だと思いますが。。。)

で、初日を終えた感想ですが

『経営診断というよりも、財務?』です。

まずは診断する為の財務諸表の見方ってことだと思うんですが

損益計算表やら貸借対照表・キャッシュフロー計算書の見方等に

ついてがメインでした。

まぁ、かなり苦手な分野なので実は助かってたりします(笑)

でも難しい~。講義も途中早くてついていけなかった所もあったし

グループ演習では全く役に立てませんでした。。。

そうそう、今まで行ったスクーリングでは無かったんですけど

初日からグループ演習でした。

そして今回珍しくリーダーになってしまいました。

でもリーダー特権とやらで発表者の指名やテストでの+5点が

あるのでラッキーだったかも(笑)

でも指名するのも大変なのでアミダで決めようと思います(笑)

そして明日もグループ演習は続くのですが、その為に今日は

宿題が出ております。。。

もう寝てしまいたい気分ですが、他のグループの方に迷惑も

掛けられないのでこれから頑張ります(苦笑)

明日の天気は雨って予報。。。行きは奥様が車で送ってくれるから

いいけど、帰りは憂鬱だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

産業能率大学?

明日は産能大学のスクーリングです。

あっ、なんか大学名が変わったみたい。

知らなかった。。。新しい大学名は

産業能率大学

だそうです。

んで明日から受講するのは『統計学』

一度、自宅学習で済まそうと思ったのですが

意外と今の仕事でも使えそうだし、講義聴いてみたいなと

入学当時から思ってました。

どんなスクーリングになるのやら。

あっ、ちなみに明日は授業の後に奥さんのご両親が

私達夫婦の誕生祝を横浜のイタリアンレストランで

してくれることになってます。

こっちも楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

科目習得試験終了!

久々の更新になってしまいました。

この間、無事(?)に誕生日を迎えまた一つ歳をとりました。

いよいよ20代最後です。頑張って充実した1年にしたいと思います。

ってことで、充実した1年にする為には避けては通れない

大学の試験に行って参りました。

プロフィールに載せてますが、現在kool-fetiは社会人と学生の

掛持ちなわけで、各教科ごとに試験があるのです。

この週末は夏休み前の最大の山場でした。

普段は1日に2教科くらいしか受けないのですが

今回は欲張って4教科受けてきました。

辛かったけど、これでちょっとだけ休憩できそうです。

試験の結果は2ヶ月くらい先にならないとわからないので

今が一番幸せな状態です(笑)

まぁでも今回は奥様の協力のおかげで勉強する時間が

かなりあったので、それなりの手応えは感じてます♪

(あぁ、随分大きなこと書いちゃったよ。。。(笑))

でも幸せな気分も束の間で、来週には会社で半強制的に

受験させられるTOEICがあるので、明日からはそっちの

勉強です。。。

直前に慌てたって駄目だと思うんですけどね。一応、悪あがき(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

通信教育

この週末は学校に行ってました。

通信教育なんですけど、卒業までに何単位かは

学校まで行って講義を受けて小テストに合格しないと

卒業できないのです。

多分、もう卒業までに必要な分は受講してるはずなんですけど

やっぱり直接聞いた方が色々と勉強になるので、

できるだけ参加するようにしています。

で、昨日今日受けてたのは『現代企業論』という教科でした。

在学してる科が『経営情報』って科なので、経営学的な

授業が殆どです。

本当は理系にしたかったのですが、通信で理系ってのは

1校しか見つからず、しかも愛知県だったんですよ。

まぁ大卒の資格取るのが目的だし文系でも家から

近くならいっかなぁ。なんて不純な動機で選びました。

で、大体毎回そうなんですけど今回もやっぱり思ったことは

『自分って常識ない。。。』ってことです。

理系一筋だから政治・経済にはうといんだよねぇ。ハハ。。。

なんて言い訳は通じないくらいひどいです。

大体、どのスクーリングもグループワークがあって

テーマに沿ってディスカッションしてその内容を発表するんです。

今回のテーマは『21世紀の日本のビジョン』。。。

参考資料として、政府発表の2030年の日本はこうだ!

みたいな新聞の一部が配られました。

この参考資料を読んで、21世紀のビジョンについて概要と

まとめをしなさい。ってことです。

う~ん、何を話せばいいんだろうって一人悩んでたら

みんな結構自分の意見持ってて、すごい話しあってるんですよ。

なんかみんなが話してる内容を聞いて理解するのがやっとで

自分の意見なんて全く言えませんでした。

ってか言えるような意見も浮かんでこなかったんですよ。

なんだかすっかり凹んでしまいました。

意見が出ないのも凹みますけど、みんなが話してることを

理解するのもやっと。ってか全部は理解できなかった。。。

聞けば、メーカーの人とかも結構いて普段は経営学なんて

無縁って人も多いんですよね。。。

常識がないってのが正確な表現かは謎ですが、もうちょっと

自分が住んでる国のことくらい知ってもいいかなって思いました。

まぁ、最近やっと経営学も面白いと思い始めたので

いつかは自分の意見を言って討論できるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)