2006年1月 8日 (日)

今時の無線LAN接続

実家の妹がノートパソコンを買いました。

で、自分の部屋で使いたいと。

(ネット見たり、メールしたりと)

実家はリビングにADSLモデムがあって

同じくリビングにあるデスクトップにLANケーブルで

繋がっている。

そんな訳で、無線LANルーターを買いました。

NECのAterm WR6600H

買ったノートパソコンが東芝のDynabook TX/650LS

で、無線LAN内蔵だったから親機のみです。

最初はBUFFALOの無線LANルーターと迷いました。

知り合いが使ってて、AOSSってボタン一つで設定が

できる機能があって簡単だよ。と言われ。

ほぉ、今はそんな便利な物があるのかぁ。

なんて思いつつ、ヨドバシ行ってみたら、どうも

AOSSを使うには子機もBUFFALOじゃないと

駄目だと。。。

これじゃせっかくのダイバーシティ方式の無線LANが

活かせないじゃないか!

ってことで、値段はちょっと高くなるけど子機のメーカー

関係なくボタン一つで設定できるNECに。

で、正月に実家に帰った時に設定してきました。

実際は、MACアドレスのフィルタの設定とかを

手動でしなきゃいけないので、ボタン一つって訳には

いかないですね。

私の場合、子機(ノートパソコン)側のMACアドレスが

わからなくてちょっと苦労しました。

(コマンドプロンプト使って調べる時のコマンドが

わからず。。。)

子機のメーカによってはMACアドレスのフィルタを

かけないと接続できない物もあるそうで。

まぁ、セキュリティにもなるし、とりあえずフィルタ

かけときました。

後は、ノートパソコンの無線LANスイッチってのを

ONにしておかないといつまで経っても接続できません(笑)

PSPと一緒ですね。

でもそこまでやればあとはボタン一つでホントに終わりました。

いやぁ、便利な世の中です。

でも、MACアドレスの設定とかっておばちゃんとかに

できるのか?とか思ったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

鉛筆より薄い“iPod nano”

7日に発表された“iPod nano”

image01

今日、仕事帰りに川崎のさくらやで実物見てきました。

率直な感想は“薄い・軽い・綺麗”でした。

厚さ6.9mmなのにカラー液晶でクリックホイールまで

装備してるとは。

技術の進歩は凄いと思わされました。

ちょっと他のメーカーでは追いつけないですね。これは。

フラッシュメモリーの4GBで3万円切るのは安い。

米Appleのグレッグ・ジョズウィック氏

(iPodプロダクツワールドワイドプロダクトマーケティング担当副社長)

の話しによると、この業界におけるリーダー的な立場に起因

するところが大きいと思うのです。私たちへ部品を供給する

サプライヤーにとっても、iPod nanoが成功すれば大きな市場

得ることになりますから。

だそうです。

ちなみに川崎のさくらやでは既に4GBモデルは在庫切れでした。

2GBは21780円だったかな。ちょっと記憶が曖昧ですが。。。

まだ在庫はあるみたいでした。

今使ってるのがCREATIVEの“MuVo2”

しかも4GBモデルなのに1GB仕様に改造されてたりして。

会社の人から激安で売ってもらったのですが、これを

また誰かに譲って、買い換えたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

ネットワークハードディスク

ここのところ更新が怠っておりました。

何週間か前に友人からLANでもつなげる外付けHDDを

格安で売ってもらい、早速無線LANルーターにつないだのですが

我が家にある3台のうち、奥様用のノートPCにだけつながりませんでした。

何でだろう?どうしてだろう?

と悩んでたら会社の同僚が『ネットワークグループ大丈夫?』と。

おぉ、そうだ。確認してみよう。

で、確認。

そしたら何と、ノートPCはどうやら御近所さんの無線LANルーターに

つながってるじゃないですか。。。

どうもうちの近くに同じメーカーの無線LANルーターを使用している

方がおられるようで、接続名が同じで最後の数字だけ追い番に

なってたんですよ。

ノートPCを買った時に、なんで接続名が二つ出てくるんだろう?

と思いつつも電波な強そうな方を安易に選んだ結果です。。。

気がつけば電波泥棒?

直しました。っていうかちゃんと自分の家のルーターとつなぎました。

そしたら当たり前のように外付けHDDも認識。

びっくりです。PSPのネットワーク接続の設定で調べたら

うちの周りにはどうもうちを含め4軒が無線LANを使用しているようです。

更に驚いたのが、うち以外はどこも暗号化とかしてないんですよ。

4軒のうち1軒はとある音響メーカーの事務所です。。。

奥様にこの話しをしたら『じゃプロバイダー解約しよう!』って。。。

うち以外の方々(特に音響メーカーの事務所さん)が心配ですが

とりあえず我が家は無事に接続完了です。

でも、どうも全部のPCがつながったらIEの調子が悪くなりました。

IEが悪いって言うと語弊があるかもしれないけど、とにかく表示が

やけに遅くなりました。

何でだろう?もうちょっと原因究明してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)