2005年10月20日 (木)

表層地盤のゆれやすさ全国マップ

内閣府から、地震の際に揺れ方の差を表す

全国マップを公表した。

ちなみに東京都はこんな感じです。

jishin

クリックすると拡大して見れます。

東京湾近くになると揺れやすくなりますね。。。

2,3日前の新聞に、都市部ほど地震保険の

加入率が低いって統計が出てました。

うちもまだ入ってません。。。

今日も地震あったし、この前の日曜もあったし

ちょっと貯金使ってでも保険入ろうかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

カトリーナとノースウエスト航空

一昨年、フランスへ新婚旅行へ行った際に

nwa WorldPerks Mileage Program

に登録しました。

乗った飛行機はKLMだったんですけど

Northwest Airlinesと提携してたのでこれになったのです。

でもそれ以来一度も乗らず、各種お知らせのメールだけが

配信されてました。

で、カトリーナです。ただでさえガソリンが高騰しているのに

トドメを刺しにきたのです。

そりゃ、もう無理って感じで本日こんな内容のメールが。。。

ワールドパークス会員の皆様へ

平素は、ノースウエスト航空に格別のご高配を賜り

厚く御礼申し上げます。

このたびノースウエスト航空は、競争力を持つ新しい時代の

航空会社へと変革するための第一歩として、米国破産法第11条の

適用を自主的に申請いたしましたことを、ご報告いたします。

米国破産法第11条とは、日常業務を継続しながらビジネスを再構築、

再建するためのものであり、今回の申請でノースウエスト航空の

運航業務およびワールドパークス・プログラムの内容が変更される

ことはありません。また同法により、航空会社をはじめとする多くの

企業が、事業再建に成功してきました。

日頃よりノースウエスト航空をご利用いただいている皆様には、

ワールドパークス・プログラムはもちろんのこと、航空券の発券から

チェックイン、ご搭乗、お手荷物のお受取りまで、これまでどおりに

ご利用いただけますことを、以下のとおり、お約束いたします。

(途中省略)

ノースウエスト航空は、米国破産法第11条の適用を避けること

を望んできましたが、同法は、次世代の航空会社としての強固な

基盤を提供してくれるものでもあります。

私たちは自主的に再建計画に取り組んで参りましたが、これ以上、

損失を被り続けることが非現実的となりました。この法こそ、

ノースウエスト航空が現在および将来に向けて、皆様により上質な

サービスを提供し、より効果的な競争を確実にするための、

最も堅実な方法であると信じています。

ノースウエスト航空は、高度なスキルを持つ優秀なスタッフ、

強力なハブ、広大な路線ネットワーク、国内および国際提携、

貨物運輸ビジネス、ワールドパークス・プログラムといった、

強いアドバンテージを備えており、事業再建が終了すれば、

より競争力を持つ航空会社として生まれ変わります。

ノースウエスト航空は、皆様にふさわしい卓越したサービスを

提供するべく、一層の努力をして参ります。引き続き変わらぬ

ご支援とご愛顧を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

ノースウエスト航空会社
アジア地区 マーケティング開発本部
統括本部長
ペリー A. カンタルーティ

以上の内容はノースウェストの公式HPで確認できます。

なんだか同じくガソリンが関係している仕事をしている身と

しては他人事じゃないような気がしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月24日 (金)

バイク人口増加?

大型2輪、売れ行き好調-新型車投入が奏功

大型2輪車の国内販売が伸びている。

1―5月累計で排気量401cc以上の販売台数は

ホンダ、ヤマハ発動機、スズキの3社が前年同期比で

2ケタ成長、5月単月では川崎重工業をあわせた

国内4社が伸びている。

4月の高速道路での2人乗り解禁にあわせて各社が

新型車を積極的に投入したことが、市場活性化に

つながったようだ。

ホンダは750cc以上の販売が4月に前年同月比

8・4%増、5月が同39・2%増と好調だ。

けん引しているのは大型スポーツバイクの「CB1300」。

中でも2月末に追加した、風よけとなるハーフカウルを

装備した「スーパーボルドール」がヒットし、

全体の台数を押し上げている。

バイク乗りとしては何だか嬉しいニュースです。

この間の日曜、自分もバイクに乗っていて

スーパーボルドール見ました。

レプリカ好きなのですが、あれはあれで良さそうでした。

う~ん、自分もこの大型2輪の売り上げに貢献したいものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

F1米国GPでの一斉棄権問題

翌日のニュースを見てビックリしました。

たったの6台でレースをやったそうで。。。

シューマッハは今季初優勝。

で、3位のティアゴ・モンテイロは初の表彰台に大喜び。

ってか誰?(笑)

聞いた話しによると、1位のシューマッハと2位のバリチェロは

表彰式出なかったそうで。

ってことはだ、このティアゴ・モンテイロくんが1人で

シャンパンファイトしてたんかい?

ホントに喜べるのか?それで。。。

しかし、どうなるんですかねぇ。

FIAとフェラーリはやりたい放題って感じですね。

この間のブリジストンへの批判も結構、頭にキマシタ。

ロッシがフェラーリに乗るって話しは面白いって思ったけど

このままじゃF1の存続自体どうなるのやら。。。

13年くらい前はもっと面白かったのになぁ。

そういえば、CSでは川井ちゃんと今宮さんが

素人置いてきぼりのぶっちぎりマニアトークを

炸裂させてるとの噂を聞きました(笑)

ちょっとそれはそれで興味あったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

TTクーペ クワトロ スポーツ

アウディジャパン、2人乗りの特別限定車「TTクーペ クワトロ スポーツ」

4WDシステム「クワトロ」の登場25周年を記念したモデルで、

1800ccターボエンジンを専用チューンで240psに。

リアシートを取り外し2シーターとすることで50kg軽量化。

専用スポーツサス、専用2トーンカラー、レッドペイントの

ブレーキキャリパー、S-LINEエクステリアパッケージ、

18インチホイール、キセノンヘッドライトなどを採用した

150台限定の特別仕様車。529万円

アウディTT、結構好きです。

『ミッション・イン・ポッシブル2』でヒロイン(名前忘れた)が

最初に乗ってたのを見てからちょっと気になる存在。

そのアウディTTが150台の限定特別仕様車を出すってん

だから、気になって仕方がない(笑)

でも最後にはいつも『1800ccの車は529万は。。。』

って思ってしまう(笑)

でも一回くらいは乗ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

ドリフト愛好JR西運転士を逮捕

ドリフト愛好JR西運転士を逮捕

逮捕された30歳の男性はJR西日本の運転士。

平成5年入社の運転士歴8年4カ月のベテランで、

天王寺電車区に所属していたが、報道では

「福知山線脱線事故で会社が厳しい批判を

受けている最中に・・・」

などと大きな批判を浴びていたので、

御存知の方も多いだろう。

う~ん。。。やっちゃいましたねぇ。

せっかくD1とかでドリフトが世に認められてきた

ような気がする時にこんなニュースでまた

ただの暴走行為って認識に変わっちゃったら

ちょっと悲しいです。

今ならサーキットでもドリフト可のところも増えて

きてるわけだし、どうせならそういう所で

真昼間に思いっきりやりましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

独ポルシェ、新型クーペ「Cayman S」発表

◆独ポルシェ、「Boxster」ベースの新型クーペ「Cayman S」の概要を発表

3400cc水平対向6気筒エンジンを搭載。「911 Carrera」と「Boxster S」の

中間的な価格、位置付けになり、座席後部には容量260Lの荷室を備える。

可変バルブタイミング機構「VarioCam Plus」、18インチホイール、横滑り

防止装置の「PSM」を標準装備し、オプションで5速ATの「Tiptronic S」や

アクティブサスペンションの「PASM」を選択できる。来年1月に北米で発売

やっと発表ですね。

もう何年も前から出る出るって噂にはなってたようですが。

噂が出始めた頃はボクスターのクーペモデルって話だったんですけど

実際は911系とボクスターの間って感じですよね。

一時期、ボクスターより安いなんて噂もあって私の周りでも

夢のポルシェオーナーを目指す人達が一気に増えたものです(笑)

でもねぇ、ポルシェとしてはボクスターも苦肉の策だった訳だし、

ブランドイメージ的にはボクスター以上に安いモデルは出せないですよね。

というか出さないで欲しい。

っす(笑)

やっぱりポルシェは夢の車なわけで、簡単に手に入ったら

面白くないですよね。

次。

VGJ、「ゴルフ」のスポーツモデル・200馬力ターボ搭載

フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ、愛知県豊橋市、梅野勉社長)

17日、「ゴルフ」のスポーツモデル「GTI」=写真=を6月4日に発売すると発表

した。200馬力のターボエンジンを搭載し、フロントデザインもスポーティーさを

強調した。2005年に2000―3000台の販売を見込む。

排気量2000ccで直列4気筒の直噴式ターボエンジンを搭載。フォルクスワーゲ

ンの新型自動変速機(AT)「DSG」を搭載したタイプと、6速手動変速機(MT)

タイプの2種類を用意した。価格はAT車が336万円、MT車が325万5000円。

image01

一世代前の左ハンドルのディーゼルターボのGTIには乗ったことあるのですが

これ、結構いいです。ディーゼルだろ?とか思って乗るとビックリっす(笑)

機会があったら是非一度乗ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

自動車各社、相次ぐ『ティザー広告』

認知度上げろと「じらし広告」発売前から特徴だけ公開
自動車各社、消費者に期待感をかき立たせ…

自動車業界で、新車発売前にデザインや特徴の一部だけを

公開することで、消費者の期待感をかき立てる

「ティザー(じらし)広告」が相次いでいる。

消費者の関心を引き付け、ライバル車購入に「待った」をかけることで、

自社の新車販売につなげるのが狙いだ。

最近、発表だけして発売は随分先だなぁ。

なんて思うことが増えたと思ったらこういう訳だったんですね(笑)

エアウェイブなんかはかなり前からHONDAのHPで

画像が出てましたよね。

後はステップワゴンなんかもそうですね。先週の日曜に

うちのポストに簡単な広告が入ってたので、発売したんだと

思ってディーラー行ったら発売は26日だったり。

日産のセレナもそうですね。周りでは既にカタログを入手して

検討している方もいます。

BMWの3シリーズなんかはジュネーブモータショーで

先行写真デビューみたいなのやってましたよね。

でも、これって微妙な気もするんですよね。

全貌が明らかになってるわけじゃないから凄い期待しちゃって、

発売開始したら『えっ?』みたいな。。。

一応、自動車関係者としては皆様の期待に応えられる

物を作っていきたいですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月20日 (金)

A.ザナルディ『カムバック賞』受賞

A.ザナルディ、『カムバック賞』受賞

ミハエル・シューマッハの大賞は叶わなかった

『ローリエ・スポーツ大賞』だが、部門賞である『カムバック賞』を

アレックス・ザナルディ(38歳:イタリア)が受賞している。

元ウィリアムズF1のドライバーである同選手は、

2001年にCARTレースで両足を失う大事故に見舞われたが、

現在はETCC(ヨーロッパ・ツーリングカー選手権)でレース復帰を

果たしている。

感動です。どうやら自伝も発表してるようです。

これは是非読みたいかも。

G.Wにもレース中に車両火災にあい、全身火傷をおった方

の特集を見ました。

その方も現在、草レースですが復帰し現在は

モータージャーナリストとして活躍されているようです。

確か、原田さんだったと思います。

(ご存知の方いらしたらご連絡ください)

自分も車好きを自負しておりますが、この状況に

なった時にもう一度、レースに出たいと言えるでしょうか。

そしてそれを実現してしまう精神力は尊敬してしまいます。

車好きとしてだけではなく、1人の人間として尊敬です。

A.ザナルディ様、受賞おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

トヨタ、「レクサス」1号店

トヨタ、「レクサス」1号店を5月19日仮オープンへ。東京・高輪に

8月に迫った高級車ブランド「レクサス」の販売開始に向け、

トヨタ自動車は5月19日、東京・高輪に1号店を仮オープンする。

400万~700万円のクルマを年間5万~6万台売るため、

どう態勢を整えつつあるのか。

いよいよですねぇ。

街中を気をつけて見てるとトヨタディーラの近くで工事をしてる

建物を見たことありませんか?

よ~く見てみると建設内容が“レクサス○○支店”って書いてあります。

一応、車関係の仕事をしてる身としては『おぉ!』って思っちゃいますね。

高級感を演出するため、白い大理石の床に接客用の黒い革張りの

ソファを並べ、白い壁には金色に輝くレクサスのロゴを飾る。

だそうです。さすが高級ブランド。

とりあえず、見に行きたいです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧