2006年8月27日 (日)

ちょっとアフリカに行って来ました。

ちょっと前になりますが。

夏休み最終日の夜に代官山にあるカフェAFRICA

に晩御飯食べに行きました。

ついこの間子供が生まれた友人に

「子供生まれたら、食べたい物食べに行けないよ~」

と言われまして。

「じゃ今のうちに行きたい所行っておこう!」と。

ちょっと暗い写真ばかりですが、こんな感じっス。

P1010927

今やってる阿部ちゃんのドラマの撮影で使われてた

カフェテラス。

P1010918

まずは飲み物。ビールといきたい所ですが

車で来てるのでライチジュース。

奥さんはマンゴー・ラテ。

どっちも美味しいっす。

P1010921

パンとサラダ。パンは食べ放題♪

でも先に食べ過ぎると後で・・・

サラダのドレッシングはオリーブオイルを使った

シンプルな物ですが、あっさりしてて◎

P1010924

奥さんお気に入りの一品。

フォアグラのポワレ バルサミコソース山芋添え

これ美味いっす!フォアグラ好きの人は是非。

P1010925

本日のスープ ビシソワーズ

上の赤いのはシャーベット状のトマトです。

コレも◎

P1010926

そして、私のお気に入り ジェノベーゼ

バジルの味がよく染みてて◎!

結局、どれも美味しかったんです(笑)

お店の雰囲気も良かったし、客層も落ち着いた

感じの人が多く、適度な静かさでした。

お値段は気軽にという値段ではないけど、

納得のプライス。

マダム・○キや、クイーン・ア○スなどの

高級レストランは厳しいけど、ちょっといい物

食べたいなと思った時にお勧めです。

味は高級レストランにもひけを取らないけど

もっと気軽に入れる感じです。

今度はランチに挑戦したいと思います。

| | コメント (48) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

海鮮おこげ“SHIMAGO”

前回のイタリアンに続き、これもだいぶ前の

話しになりますが、田園調布に美味しいおこげの

お店があると奥さんが言うので、行って来ました。

(ホワイトデーのお返しに奢ることに・・・)

P1010290

田園調布の西口です。

この日、天気は良かったけど風が強くて寒かった。。。

P1010289

改札出たら、右に向かってください。

↑の建物の地下一階です。

P1010288

ちょっとわかりにくいけど、頑張って探してください(笑)

P1010284

日曜の真昼間から二人してランチビールです(苦笑)

P1010286

これが“海鮮おこげ”

店員さんが目の前であんをかけてくれるんですけど

じゅ~じゅ~いい音します♪

P1010287

こっちは鳥のおこげ。

どっちも美味かった~。海鮮の方がちょっと

アッサリな感じで、鳥の方は海鮮と比べれば

味がちょっと濃い感じです。

値段を忘れてしまったのですが

一人、千円もしなかったと思います。

(ビール飲んだから千円オーバーしたけど(笑))

おこげ以外にも美味しそうな物がありそうなので

是非、また行きたいと思います。

P1010291

帰りにデザート買って帰りました(笑)

お店の名前忘れちゃった・・・

同じく田園調布西口なんですけど、駅出て

ローターリを挟んだ向かい側にあるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

元町の隠れ家イタリアン“La Vastita”料理紹介編

さて、前回の続きです。

お店に入り、席につきまずはシャンパンで乾杯。

で、いきなりシャンパンの写真撮り忘れる(苦笑)

次にオードブルです。

P1010259

これは、3種類あってパンの上にそれぞれ違う物が

乗ってます。モッツァレラチーズとアンチョビ、

ゴルゴンゾーラチーズとくるみ。

そして、珍しいもので鳥のレバーの3種類です。

鳥のレバーは思ってたよりあっさりしてて

レバーが駄目な人でもいけるかも?

P1010261

ホタルイカとホタテのマリネ。

ホタルイカが好きなので、たまりません(笑)

P1010264

そして、ワイン。うちはいつも赤です(笑)

ワインについて、詳しくはないのですがこれは

キャンティ・クラシコと言ってイタリアのワインだそうです。

かなり美味しかったです♪

P1010267

一瞬、何だ?と思ったこれですが、チーズのソテーです。

スカモルツァチーズと言って、ひょうたん型のチーズで

スモークしてある物をソテーしてるそうです。

初めて食べたけど、凄く美味しくてどこで売ってるとか

ネホリハホリ尋ねてしまいました。

P1010268

続いて、サラダ。

綺麗に盛り付けてあって、とても真似できそうに

ありません(笑)

P1010269

きのこのボローニャ風ピザ。

きのこ好きにはたまらない?(笑)

P1010271

そして、ジェノベーゼ!

今回、色々とリクエストさせて頂いてたのですが

これには期待してました。

去年も出していただいて、お気に入りとなった

パスタです。

去年よりも更に美味しくなってたかも。

P1010274

牛です。口に入れた瞬間、溶けるようで。。。

ピンクペッパーとの愛称も抜群です。

奥さん大絶賛で、次も食べたいと・・・

P1010275

さっきの牛さんがメインディッシュかと思いきや、

なんと更にこんなに凄い物が(驚)

ズッパディペシェと言うのですが、ブイヤベースに

似たものと言えばわかるでしょうか?

P1010278

どう手を付けていいかわからず、お店の人に

とりわけてもらいました(笑)

魚介類がいいダシになってて、最高です。

P1010279

そして、誕生日ということでケーキです。

P1010281

僕の好みはイチゴショート(笑)

お義父さんの誕生日なのに。。。

というわけで、満足度120%の内容でした♪

来る度に美味しくなってるので、次回も期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町の隠れ家イタリアン“La Vastita”

もう1ヶ月近く前になってしまいましたが、

お義父さんの誕生日にイタリアンに行って来ました。

去年も行ったし、ブログにも載せた横浜は元町の

“La Vastita”です。

前回の記事にちょっとした反響があったので

今回はより詳細にお伝えしたいと思います。

まず、場所ですが横浜です。もっと正確に言うと

横浜市中区元町5-211-20キャナル元町1F

です。

P1010355

駅からの道のりを写真付きで案内したいと思います。

P1010240_1

いくつか行き方はあると思うのですが、うちは

東急東横線→みなとみらい線で元町・中華街駅から

向かいました。

電車を降りたら、一番先頭側の出口へ向かいます。

元町方面です。

P1010241

改札を出たら、左に向かってください。

画像をクリックすると拡大されるのでわかると

思いますが、元町方面へ案内する看板が立ってます。

P1010242 

そして、元町入り口です。

元町に入ったらひたすら真っ直ぐ進んでください。

P1010248

ちょっと紹介です。

ここは靴屋なんですが、凄く履き心地が良くて

軽いんです。一度履いたらやめられません(笑)

で、真っ直ぐ進んでいくとパン屋が左手に現れます。

P1010251

そしたら、パン屋の角を左に入ってください。

すると正面に神社が見えます。

P1010253

鳥居をくぐったら、右方向へ進んでください。

で、ちょっと歩いたらお店です。

P1010257

神社を超えて歩いてると左手に出てきます。

ひとまず、今回はお店までの道のり紹介で終わります。

次回、料理の紹介しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

とんかつ“まい泉”

冬のボーナスも出て、使い道もほぼ確定したので

余った分で久々の外食です。

P1010074

とんかつ“まい泉”青山本店です。

元々は銭湯だった建物を改築して作ったので、店内は

ちょっと変わった作りになってます。

ひれかつサンドとか有名ですね。デパ地下とかにも

ひれかつサンドだけ売ってる所も多いし。

場所なんですけど、表参道の伊藤病院のところの角を

入って突き当たりを左。

そしてロイヤルホストのある角を右に曲がると左手といった

奥まった所にあるんですけど、大混雑。

駐車場に入るのに30分くらい並んで、更に中で

15分くらい待ちました。

P1010068

お通し?ってな感じで最初に大根おろしが出てきます。

これに各テーブルに置いてあるスパイスとか醤油とかを

かけていただきます。

P1010069

今回、初めて一品料理を頼みました。

P1010070

車海老フライ。

最初、奥さんと二人で半分ずつの予定だったのですが、

メインのとんかつで腹一杯になったらしく2本いただきました♪

そして、メインの黒豚ひれかつ膳

P1010071

このひれかつが最高なんです。

厚みが1.5cmくらいあるのに、割り箸で簡単に切れるくらい

やわらかい!

テーブルには置いてない特性黒豚用ソースでいただきます。

キャベツはおかわり自由。

途中、何度も店員のおばちゃんが『キャベツは?』って

聞きに周って来ます(笑)

で、最後にデザート。

P1010073

ゆずのシャーベット。

これがあっさりしてて、揚げ物の後には最高です。

ちょっと気軽に食べに行くには高いけど、満足はできると思います。

で、店を出た後は何となくウロウロしてきました。

P1010078

六本木ヒルズ付近です。毎年、イルミネーション凄いっす。

去年とかも写真撮ったんですけど、デジカメがしょぼかったので

イマイチ。今年はデジカメ買い換えたし、綺麗に撮れるかなと思い

行ってみました。

P1010084

P1010085

しかし、寒かった・・・

10分くらい外にいただけで凍え死にそうになったので

六本木をあとにして、カフェでコーヒー飲んで帰りました。

P1010086

旧山手通りにあるカフェ“カフェ・ミケランジェロ

前にも一度紹介してます。

P1010088

このポッドが欲しいんですけど、相変わらず見つかりません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

カフェ“D&DEPARTMENT PROJECT”再び

この外食続きの週末の最後はここです。

カフェ“D&DEPARTMENT PROJECT

前に会社の友人と来て気に入ったので

奥さんを連れて来てみました。

相変わらず混んでて30分くらい待ちました。

喫煙席ならすぐ座れたんですけどね。

P1000144-s

P1000145-s

P1000150-s

前来た時は夜だったんですけど、昼はまた雰囲気が違う。

(当たり前?)

で、今回はこれです。

P1000154-s

オリジナルブレンドコーヒー(お替り自由)

P1000153-s

レアチーズケーキ

P1000156-s

杏仁豆腐

これでしばらくは外食できません。。。

なんだか遊びすぎた週末でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ラーメン“九十九”

なんだか外食続きの週末です。

起きたらあまりに天気が良かったので、どっか行こうかと(笑)

奥さんは天気が良くて気持ち良いからテラスのあるカフェ希望

なんですが、昨日の夜も行ったしちょっと趣向を変えてラーメンです。

恵比寿にある“九十九ラーメン”です。

たまに雑誌とかでも紹介されてます。ここの売りは“チーズラーメン”

普通のラーメンの上から細かく刻んだチーズが乗って出てくるんです。

一日200食の限定です。

P1000138-s

最初聞いた時は『えっ?ラーメンにチーズ?』

って思ったんですけど、これがなかなか美味い。

今日はカウンターだったんですけど、チーズを

かけてる所を目撃しました(笑)

P1000139-s

この機械を使って

P1000141-s

こんな感じです。

で、出てきたのがこれ。

P1000142-s

凄いチーズでしょ?

画像をクリックすると大きな写真で見れます(笑)

一度、騙されたと思って食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ“Caffe Michelangelo”

久々の外食の後、これまた久々のカフェに行って来ました。

旧山手通りにある“Caffe Michelangelo

表の看板には“ASO”って書いてあります。

私たち夫婦の中では現在ここが一番のお気に入りです。

ASOがレストランで、こっちがカフェ。

P1000133-s

通りに面して席が並べてあり、天気のいい日は窓が全部

空けられてテラス状態。

P1000125-s

周りに大使館が沢山あるので外人さんも多いし、店の

雰囲気もフランスで行ったカフェにちょっと似た感じ。

(イタリアンのお店なんですけどね(笑))

P1000124-s

ここで食べる物は決まっております。

P1000126-s

まずはコーヒー。

ポットに入って出てくるんですけど、これが濃い目で美味いのです。

これと同じ様なポットを探してるんですけど、なかなか見つかりません。

そして、これ。

P1000128-s

ズコットと言って、イタリアのトスカーナってところで生まれた

ドーム状のケーキです。

周りをハチミツとブランデーで漬けたスポンジで作り

中にはあまり甘くないクリームとナッツ&ドライフルーツが

入ったケーキです。

そんなに甘くない所が気に入ってます。

そして、うちらはここに来ると別々に雑誌を持ってきて

会話もせずにコーヒー飲みながら読んでます(笑)

インテリアの雑誌とか車の雑誌が多いんですよね。

おまけに外は一台ン千万の高級車が停まってたり

通ったり。。。

この日はフェラーリを5台見ました(笑)

そんな感じでちょっと優雅な気持ちを味わって帰宅です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ“DEL SOLE”

久々に奥さんと外食に行きました。

どこに行くか散々迷った挙句、入ったお店はここ。

P1000122-s

六本木にあるカフェ“DEL SOLE”

場所が移ってからは初です。

ホントは気候が良かったのでテラスがいいなと

思ってたのに、案内されたのは一番奥。

しかも周りは大人数で来てる客ばかりでかなり騒がしい。

おまけに禁煙席とか無いので、空気が。。。

車だったしお酒を飲む気は無かったのですが、

店員はまずはお飲み物からご注文お願いします。

って言われて『水でいいです』と言ったらちょっと

ムッとされちゃいました。

しかもお通しまで出てきたのです。。。

まっ、タダならいっかとか思ったらこれもお金取られてました。

とりあえず、気を取り直して食べた物達です。

P1000118-s

南イタリアの漁師風サラダ

フラッシュたくつもりなかったのに出ちゃって恥ずかしかった(笑)

味は○ ドレッシングが美味しかった。

P1000119-s

肉味噌のカルボナーラ

ホントはジェノベーゼが好きなんだけど無かったのでこれ。

かなりボリュームあります。

そして味噌が濃いので、お腹空いてて満腹になりたい

人にはお勧め(笑)

P1000120-s

フラッシュ使わなかったら何だかわからなくなってしまいましたが

秋刀魚のペペロンチーノです(笑)

これ、奥さんが頼んだんですけど、かなり美味しかったです。

ホントは他にも食べようと思ったけど、とりあえず空気悪いし

となりの客は酔っててうるさいので、これで終わりにして

お店出ました。

料理はかなり美味しいので、席が奥だったのが悔やまれます。

ここは混まない時間を狙って行くのが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月11日 (日)

焼き肉。

今日は奥さんのご両親&親戚と一緒に

東京ドームホテル内にある焼き肉屋“毘沙門”へ行ってきました。

ここの所、学校が忙しかったり金欠だったりで殆ど外食なんて

してなかったので奥さんと二人、大喜びで行ってきました(笑)

CIMG0010-s

とりあえず、食べるのに夢中で写真なんか撮ってません(笑)

ビール美味かったぁ。。。

で、その後は同じホテル内にあるバー“2000”でもう一杯(笑)

CIMG0012-s

結構いい感じにほろ酔いで帰りました。満足です。

で、帰りの秋葉原乗換えでこれを見ました。

CIMG0013-s

16日にオープンするヨドバシです。

結構でかい。最近、秋葉原も変わりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)