« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

GSX-R400Rプラグ交換編

久々の更新です。。。

今年はホントに寒い。去年までは頑張って週一でバイクに

乗ってたのですが、今年はさすがに厳しい。。。

(年とってきた証拠のとの噂も・・・)

そんなわけで、年明けに久々に乗ろうと思い(3週間ぶり)

張り切ってセルを回したけど、エンジンかかりません。。。

どうやらプラグかぶらせちゃったようです。

とりあえず、プラグがどうなってるのか見ようと思って

タンク外して、車載のプラグレンチを使おうとしたら・・・

2番と3番と4番のプラグが外せません。

正確言うと、プラグレンチは入るけど回せないのです。

仕方なく、1番だけ外して見ると真っ黒のベトベト。。。

あぁ、かぶってるよ。。。

一旦片付けて車に乗ってバイク用品店へ。

エーモンのプラグレンチと

P1010165

その日30%offになってたイリジウムプラグを購入。

P1010171

日を改めて、プラグ交換しました。

P1010163

P1010164

これは2番のプラグを外そうとしてるところです。

作業スペースが少な過ぎッス。

車載じゃ無理っスよ(苦笑)

ちなみにこのエーモンのプラグレンチは安くて○です。

(確か、700円くらいだったと思います)

P1010166

4本外してみたら、ベトベトなのとそうでないのとありますね。

ちなみに、新品のイリジウムプラグと並べてみました。

P1010172

キャブの同調とれてないんだろうなぁ。。。

ちょっとフロート室からガソリンも滲み出てるし。

OHしないとなぁ。。。でも高いんですよね。

(4万くらいと言われました)

自分でできればいいんだけど、なかなかそうもいかず。。。

それからついでってわけじゃないけど、チョークケーブルが

やばくて、既に注文済みで手には持ってたけどそのままだったので

これを機に交換しました。

P1010170

ちなみに、イリジウムプラグに換えてからの感想ですが

かなり調子よくなりました。

自分でも火花の飛び具合を確認したのですが

やっぱり、火花の量が違います。

それからはホントに一発始動です。

ちょっと最近掛かり悪いなぁと思う方は試してみてもいいかも。

こうなると、プラグコードとかも換えたくなるんだよなぁ(笑)

ホットイナズマとかもちょっと興味持ってしまう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

なんとなく手に入れた物

会社の設立記念でカタログギフトってのをもらいました。

というのは去年の話しです(笑)

よく結婚式の引き出物とかでもらいますよね。

カタログの中から好きな物を選らんでもらうってやつ。

毎回、どれにするか悩むんですけど大体は奥さんに

任せて家の物になったりします。

今回もそうかなぁと思ってたんですけど、珍しく欲しい

物があったので、自分で注文してみました。

P1010174

昔、親父が持っていて格好いいなぁと思ってたんだけど

危ないからって触らせてもらえなくて。

そんなの使うのか?って感じなんですけど、最近

マイブームの『昔欲しかったけど、買えなかった物集め』

ということで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今時の無線LAN接続

実家の妹がノートパソコンを買いました。

で、自分の部屋で使いたいと。

(ネット見たり、メールしたりと)

実家はリビングにADSLモデムがあって

同じくリビングにあるデスクトップにLANケーブルで

繋がっている。

そんな訳で、無線LANルーターを買いました。

NECのAterm WR6600H

買ったノートパソコンが東芝のDynabook TX/650LS

で、無線LAN内蔵だったから親機のみです。

最初はBUFFALOの無線LANルーターと迷いました。

知り合いが使ってて、AOSSってボタン一つで設定が

できる機能があって簡単だよ。と言われ。

ほぉ、今はそんな便利な物があるのかぁ。

なんて思いつつ、ヨドバシ行ってみたら、どうも

AOSSを使うには子機もBUFFALOじゃないと

駄目だと。。。

これじゃせっかくのダイバーシティ方式の無線LANが

活かせないじゃないか!

ってことで、値段はちょっと高くなるけど子機のメーカー

関係なくボタン一つで設定できるNECに。

で、正月に実家に帰った時に設定してきました。

実際は、MACアドレスのフィルタの設定とかを

手動でしなきゃいけないので、ボタン一つって訳には

いかないですね。

私の場合、子機(ノートパソコン)側のMACアドレスが

わからなくてちょっと苦労しました。

(コマンドプロンプト使って調べる時のコマンドが

わからず。。。)

子機のメーカによってはMACアドレスのフィルタを

かけないと接続できない物もあるそうで。

まぁ、セキュリティにもなるし、とりあえずフィルタ

かけときました。

後は、ノートパソコンの無線LANスイッチってのを

ONにしておかないといつまで経っても接続できません(笑)

PSPと一緒ですね。

でもそこまでやればあとはボタン一つでホントに終わりました。

いやぁ、便利な世の中です。

でも、MACアドレスの設定とかっておばちゃんとかに

できるのか?とか思ったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

2006年

明けましておめでとうございます。

(ってもう4日だけど・・・(苦笑))

ついに2006年スタートです。

年々、一年経つのが早く感じるようになってます。

さて、今年はどんな年になるでしょうか。

まずは、大学卒業が第一目標ですかね。

後は、海外旅行とか大型免許とかサーキットデビューとか?(笑)

でも今のところは飲んだくれてます。

ってことで、昨日の様子です。

P1010139-s

奥さんの家族と東京ドームホテルで焼肉食べて来ました。

写真は食後に寄った同じくドームホテル内にある

『バー2000』です。

(焼肉は食べるのに夢中で写真撮ってません(笑))

前のデジカメだと、このお店は暗くて写真撮れなかったけど

(フラッシュ禁止なので)

今のデジカメなら夜景モードでバッチリです。

P1010140-s

P1010147-s

結構、いい雰囲気なので機会があれば是非一度。

P1010148-s

P1010149-s

これは、ドームホテルを出たところです。

しかし、今年も年の初めから飲みっぱなしだなぁ。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »