« なんとなく手に入れた物 | トップページ | 鼻中隔湾曲症“病院選び編” »

2006年1月29日 (日)

GSX-R400Rプラグ交換編

久々の更新です。。。

今年はホントに寒い。去年までは頑張って週一でバイクに

乗ってたのですが、今年はさすがに厳しい。。。

(年とってきた証拠のとの噂も・・・)

そんなわけで、年明けに久々に乗ろうと思い(3週間ぶり)

張り切ってセルを回したけど、エンジンかかりません。。。

どうやらプラグかぶらせちゃったようです。

とりあえず、プラグがどうなってるのか見ようと思って

タンク外して、車載のプラグレンチを使おうとしたら・・・

2番と3番と4番のプラグが外せません。

正確言うと、プラグレンチは入るけど回せないのです。

仕方なく、1番だけ外して見ると真っ黒のベトベト。。。

あぁ、かぶってるよ。。。

一旦片付けて車に乗ってバイク用品店へ。

エーモンのプラグレンチと

P1010165

その日30%offになってたイリジウムプラグを購入。

P1010171

日を改めて、プラグ交換しました。

P1010163

P1010164

これは2番のプラグを外そうとしてるところです。

作業スペースが少な過ぎッス。

車載じゃ無理っスよ(苦笑)

ちなみにこのエーモンのプラグレンチは安くて○です。

(確か、700円くらいだったと思います)

P1010166

4本外してみたら、ベトベトなのとそうでないのとありますね。

ちなみに、新品のイリジウムプラグと並べてみました。

P1010172

キャブの同調とれてないんだろうなぁ。。。

ちょっとフロート室からガソリンも滲み出てるし。

OHしないとなぁ。。。でも高いんですよね。

(4万くらいと言われました)

自分でできればいいんだけど、なかなかそうもいかず。。。

それからついでってわけじゃないけど、チョークケーブルが

やばくて、既に注文済みで手には持ってたけどそのままだったので

これを機に交換しました。

P1010170

ちなみに、イリジウムプラグに換えてからの感想ですが

かなり調子よくなりました。

自分でも火花の飛び具合を確認したのですが

やっぱり、火花の量が違います。

それからはホントに一発始動です。

ちょっと最近掛かり悪いなぁと思う方は試してみてもいいかも。

こうなると、プラグコードとかも換えたくなるんだよなぁ(笑)

ホットイナズマとかもちょっと興味持ってしまう(笑)

|

« なんとなく手に入れた物 | トップページ | 鼻中隔湾曲症“病院選び編” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104575/8390104

この記事へのトラックバック一覧です: GSX-R400Rプラグ交換編:

« なんとなく手に入れた物 | トップページ | 鼻中隔湾曲症“病院選び編” »