« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

レポート漬けと衝動買い

大学(産能大学通信学部)のレポートに追われてます。。。

来年度から制度が変わるため、12月中に大量のレポートを

提出しなければならない状況に追い込まれました。。。(苦笑)

まぁ、今まで溜め込んでた自分が悪いんですけど。。。

今月は毎週、図書館に通い朝から晩までレポート漬けです。

そんな辛い月となっておりますが、そんな時でもちょっとした

楽しみもあるわけで。

この前、会社の帰りにヨドバシカメラのアウトレット館に寄って

こんなん買いました。

P1010115-s

そう、三脚です。

前から欲しいなと思ってたのですが、意外と高くて。

使うのもLUMIXですから、そんなに凄いのじゃなくて

良かったんですよ。

ただ夜景撮るときとか、旅行行った時に欲しいなと

思いまして。950円でした(笑)

あと、これ。

P1010118-s

前に見に行ったD1最終戦筑波を収録したDVDです。

見に行ったんだからいいじゃんって思うかもしれません。

でも、実はこれに私出ちゃいました。

出たと言っても、観客として写っただけですが(笑)

一緒に見に行った先輩が夜中にメールしてきて

『うちら写ってるよ。思いっきり。ちょっとビビッた』

なんて言うもんだから、そのままコンビニ行って

買ってきちゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

X'masパーティー

今年のイブはお隣さん家主催のX'masパーティーに参加です。

3軒合同なので、それぞれに食べ物持って集まります。

うちはケーキとその他一品。

P1010096

P1010100

奥さん、朝から頑張って作りました。

P1010107

テーブルにはのせきれない程の料理達・・・

P1010104

P1010106

そして、今回のメインディッシュ。

本物のターキー(七面鳥)でございます。

しかも丸ごと2匹!

まだ赤ちゃんらしく、体長は30cmくらい。

主催者の家の旦那さん(イギリス人)が朝4時起きで

仕込んでくれた力作です。

P1010111

特性のソースと付け合せと一緒に。

焼く前に塩水に漬けていたとのことで、柔らかいし

適度に塩も効いてて、かなり美味かった。

ワインもビールもシャンパンはかなりの量飲んじゃった。。。

途中、トイレに行った時に一瞬、クラっときました(苦笑)

事前に買っておいた、小学校4年生の男の子へのプレゼントも

喜んでもらえたようです。

特に図鑑はみんなそっちのけで見入ってました。

しかし、片付け大変だったろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

青い京急(羽田線)

今週末、ご近所3軒でやる毎年恒例の

X’masパーティーがあります。

主催者のご夫婦には男の子のお子さんが

いるので、何かプレゼントを持って行くことにしました。

しかし、今時の子供(小学校4年生)は何が欲しいのか

全然わからず、周りの人々に相談しまくってました(笑)

『やっぱりゲームでしょ』ってのが一番多かったんですけど

完全に予算オーバー。。。(2000円前後)

とりあえず、持ってる情報として生粋の『鉄っちゃん』だと

いうことは知っていたので、その筋の方々にも打診。

そんな中で、中学からの友達が図鑑なんてどうだ?

とアドバイス。

値段も1500円くらいで、中身も良さそうだったので

アマゾンで注文。あぁ、これで今年はオッケー。

と思っていたら、昨日の夜に会社の方から

『明日、京急の新しいBトレインショーティーが出る』

との連絡。

新発売なら持っていないだろうし、ちょっとくらいなら

予算オーバーもありでしょ。

ってことで、本日会社の帰りに京急の売店で購入。

P1010094

毎日、京急には乗ってるのに青い車両があるなんて

知らなかった。。。

アドバイスくれた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

とんかつ“まい泉”

冬のボーナスも出て、使い道もほぼ確定したので

余った分で久々の外食です。

P1010074

とんかつ“まい泉”青山本店です。

元々は銭湯だった建物を改築して作ったので、店内は

ちょっと変わった作りになってます。

ひれかつサンドとか有名ですね。デパ地下とかにも

ひれかつサンドだけ売ってる所も多いし。

場所なんですけど、表参道の伊藤病院のところの角を

入って突き当たりを左。

そしてロイヤルホストのある角を右に曲がると左手といった

奥まった所にあるんですけど、大混雑。

駐車場に入るのに30分くらい並んで、更に中で

15分くらい待ちました。

P1010068

お通し?ってな感じで最初に大根おろしが出てきます。

これに各テーブルに置いてあるスパイスとか醤油とかを

かけていただきます。

P1010069

今回、初めて一品料理を頼みました。

P1010070

車海老フライ。

最初、奥さんと二人で半分ずつの予定だったのですが、

メインのとんかつで腹一杯になったらしく2本いただきました♪

そして、メインの黒豚ひれかつ膳

P1010071

このひれかつが最高なんです。

厚みが1.5cmくらいあるのに、割り箸で簡単に切れるくらい

やわらかい!

テーブルには置いてない特性黒豚用ソースでいただきます。

キャベツはおかわり自由。

途中、何度も店員のおばちゃんが『キャベツは?』って

聞きに周って来ます(笑)

で、最後にデザート。

P1010073

ゆずのシャーベット。

これがあっさりしてて、揚げ物の後には最高です。

ちょっと気軽に食べに行くには高いけど、満足はできると思います。

で、店を出た後は何となくウロウロしてきました。

P1010078

六本木ヒルズ付近です。毎年、イルミネーション凄いっす。

去年とかも写真撮ったんですけど、デジカメがしょぼかったので

イマイチ。今年はデジカメ買い換えたし、綺麗に撮れるかなと思い

行ってみました。

P1010084

P1010085

しかし、寒かった・・・

10分くらい外にいただけで凍え死にそうになったので

六本木をあとにして、カフェでコーヒー飲んで帰りました。

P1010086

旧山手通りにあるカフェ“カフェ・ミケランジェロ

前にも一度紹介してます。

P1010088

このポッドが欲しいんですけど、相変わらず見つかりません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

どおすんのよ!俺!(LifeCard)

で終わるオダギリジョーのLifeCardのCM

実は続きがあるって知ってました?

LifeCardの公式サイトで閲覧可能です。

CMは最後に幾つかのカード(選択肢)が出てきて

終わるんですけど、その後のオダギリってことで

ドラマの続きが見れるんですよ。

結構、面白いので興味のある方はここをクリックして

見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

NISMOフェスティバル!

今日は富士スピードウェイに行って来ました。

P1000852

タイトルの通り、NISMOフェスティバルです♪

朝、5時起きで向かい8時前に到着(でも凄い人(笑))

天気予報は曇り後雨・・・もしかしたらここだと雪?

P1000854

富士山も曇ってるし。。。嫌な予感。

P1000866

P1000868

初めて行ったけど、綺麗なサーキットでした。

改修前はどうだったんですかねぇ。。。

P1000875

ひとまず色々な車やらグッズ売り場やら見て歩いてました。

グッズ売り場は朝から凄い人でした。

とてつもなく寒いのにみんな良く並ぶなぁって感じです。

しかも、そのグッズも12時ごろお店の前通ったら3秒待った

だけで買えてしまいました(ミニカーの方は売り切れだったけど)。

車は日産の歴代のレースカーがあちこちに並んでて

それぞれに凄い人だかり。写真を撮るのも一苦労(笑)

で、そうこうしてるうちに雪が。。。

P1000978

あっという間に山は白く・・・

P1000983

スタンドにも人影は殆ど無くなり・・・

(それでもグリッドウォークは人がたくさん)

P1010009

模擬レースも数週のパレードに変更(涙)

でもそれでも、普段は絶対に見られないマシンや

そのマシンのエンジン音を聞くことをできただけでも

行った価値はあったと思う。

P1000986

P1010021

足の先は痛いし手もかじかんでたけど来年も

行けるなら行きたいと思いました。

帰りは東名が大渋滞だったので、御殿場のプレミアム

アウトレットに寄り道して帰りました。

P1010054

すっかりクリスマスモードですねぇ。

P.S シークレットイベントはなかなか面白かったです。

    雪の中待った甲斐はありました。

    内容は、ナイショです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »