« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

GSX-R400Rバックステップ編

だいぶ前にヤフオクで落札したGSX用のバックステップ。

ここ最近、ちょっと忙しくなかなか組めなかったのですが

ようやく組みました。。。

とりあえず、こんな感じ。

P1000723

P1000725

5cmくらい後ろに下がって、3cm程上に移動したかな。

乗ってみると意外と違和感がなかった。

シフトペダルの位置がちょっと気に入らないので

そのうち微調整したいです。

(シフトアップする時に当り所が悪く痛い・・・)

これ、実は組み始めてから終わるまでに3週間くらい

かかりました。

買った時に色々と足りない部品があったので

注文してって時間も数えたら1ヶ月以上。。。

まず、最初に困ったのがこれ。

P1000716

やたら一箇所だけ綺麗なボルトが付いてますが、

これはプッシュロッドといって、ブレーキのマスターシリンダー

の中にあるピストンを押す役割をしてます。

こいつが欠品で注文。。。

そして、車体側に留めるボルトが欠品。

これはもう東急ハンズで合うやつを購入。

とまぁ、そんな感じで色々と足りない部品があり

ばらしたまま2週間放置とかになってしまいました(苦笑)

でもまぁ、無事に組めたしアルミ削りだしは格好いいから

気に入ってます。

ポジションもあんまりキツクならなかったし(笑)

以下、組んでる最中の様子です。

P1000713

ブレーキオイルを入れて、エア抜きしてる所。

P1000717

エア抜きキットとか買おうかと思ったんですけど、

お金も無いので原始的な方法で(笑)

P1000718

ブレーキフルードは結構、強力で塗装面とかに付着すると

塗装が剥げてしまいます。

なので、ボロ布でガード。濡らしておくと良く染み込むので

更に安心。

P1000719

今回使用したブレーキフルード。

ラフ&ロードで300円(笑)

次は何やろうかなぁ。。。

キャブのOHか、リアのウィンカーのクリアー化か。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月21日 (月)

D1グランプリ最終戦in筑波

タイトルの通り、D1グランプリ最終戦を見に

茨城県は筑波サーキットまで行って来ました。

P1000739

天気は晴れ。一日中、外で観戦なので晴れて良かった。

着いた時は練習走行が終わったところで、選手が

ピットに帰って来るところでした。

P1000727

熊久保信重(エビスサーキット支配人GDB)

P1000728

風間靖之(現在、ランキングトップS15)

P1000731

三木竜二(前年度チャンピオンZ33)

P1000730

上野高広とまなピーが何やら話し中?

P1000742

このお方は、とあるチューニングショップの店長さん(笑)

(わかる人にはわかるはず。チームオレンジ?(笑))

P1000744

今村陽一(APEX契約ドライバーFD3S)

D1のいい所は、選手とファンの距離がとても近いこと。

普通にピット歩けて、選手も普通に歩いてる。

ちょっと肩がぶつかったて振り向いたら、

ドリキン(土屋圭一)なんてことも。。。

P1000745

続いて、席に着いたところで開会式。

今回、SS-4といって結構いい席を買ったんですけど

目の前にフェンスが。。。柱とかも邪魔なんだよなぁ。

P1000746

第一ヘアピンからダンロップコーナーへ

P1000750

このカメラマン達、一日中これ動かしてました。。。

P1000747

フェンスがあってもSS-4!審査員席も近い?!

P1000751

ホントに天気が良かった♪

開会式も終わって、いよいよ第一回戦。

ここで一人3本走って、その順位で次の

BEST16が決まります。

30人、出場してるから確立は約2分の1。

(リタイヤとか不出場な人もいたので)

シードの選手から出てくるんだけど、やっぱり上手い!

P1000759

APEXの今村はお気に入り選手。仕事はナンと花屋さん。

大体の選手は車関係者(ショップだったり何だり。。。)の中

珍しい選手ですが走りはキレてます。

P1000760

D1を見に行くと、86が欲しくなります。

それもこの植尾の様な86乗りのおかげです(笑)

P1000761

ブリッツはショップが地元に近いというこで、なんか

親近感もあるし、何よりやっぱりスカイラインが格好良い!

てな訳で、第一回戦の単走も終わり、みんな昼休みへ。

パドックでもこんな風景も。。。

P1000794

ドリキンこと土屋圭一のサイン会。

彼らは昼飯とか食べられたのだろうか。。。

そして、いよいよBEST16による追走開始~

P1000803

P1000812

やっぱり単走より迫力があります。

S字区間の計測速度が全然違うんですよ。

入り口は150km/hとか出てたりして。。。怖過ぎ(笑)

そして煙が凄い。どれくらい凄いか↓の写真で伝わるかな?

P1000815

順調に進み、いよいよ決勝戦。

(詳しい途中経過等はVIDEO OPTIONなどで。。。)

P1000821

決勝前の選手紹介。

(お気に入りの今村も決勝まで残りました)

しかし、この頃になると日もどっぷり暮れて寒かった。

P1000817

P1000823

結果は今村の優勝!

そして年間シリーズチャンピオンは風間靖之選手に

決定~♪

結構盛り上がって楽しい一日でした。

エビス見ておきたかったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

現代日本語講座

今日、晩飯を食べながら見てたテレビで

今時の女子高生が使う日本語についての番組を見た。

ハッキリ言って驚いた。

それはもはや日本語ではないので?

と思わせる様なものばかり。

そして、まだまだ若いと思っていた自分が急におっさんに

思えてきた。。。

だがしかし、それは自分がおっさんなのではなく、

今時の女子高生の言葉使いがおかしいのだと思いたい。

ちなみにどんな物があったかというと。。。

IT

普通、ITと言ったらINFORMATION TECHNOLOGYですよね。

これが女子高生が使うと

アイス タベタイ

らしい。。。。

アイスのアイでI、食べたいをローマ字で書いてTABETAIのT。

なんじゃそりゃ。

次。

もってる

これは例を挙げて説明しましょう。

A子『B子今日、もってるじゃん。』

B子『まじ~?サンキュー』

みたいな感じらしい。

どうやら、もってる=化粧や髪型が決まってる。

という意味らしい。。。

全然わかんねぇ!

極めつけはこれ。

おやじる。

もはや宇宙人が話してるのではないのだろうかと

思わせるこの言葉の意味ですが、どうやら

許せない。

ことらしい。由来を聞いてみるとおじさんはすぐに

怒るというところからきてるらしいです。

え~、ちなみにこの番組の調査によると、

これらの言葉は平均して、渋谷の女子高生61%ほどが

使用しているようです。。。

ちなみにですが、昨日わたしが遭遇した女子高生の会話

を紹介したいと思います。

とある携帯ショップで新しい携帯を眺めていた時のことです。

A子『あ~、ドコモ超新しい携帯出してんジャン』

B子『ホントだ~』

A子『超買いじゃねぇ?』

B子『だよね~』

A子『とりあえず、今日はいいべ。超行こうぜ』

どこ行くんだよ!

超、超うるせえんだよ!

ちなみにその二人組みですが、スエットみたいな

服着てて、足元が変でした。

再現してみると、こんな感じです。

P1000712

汚い足でスミマセン。。。

でもね、なんかわかんないけど、

片方だけまくり上がってるんですよ。

寒くないんでしょうか。。。

あっ、もちろん靴は履いてましたけどね。

自分が高校生くらいの頃も今時の若い子は

とかって思われてたんだろうけど、ここまで

ひどくはなかったような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月15日 (火)

浜名湖旅行

ここの所、色々と立て込んでたのですが

久々に旅行に行って来ました。

お義父さんが年に一回、みんなで旅行に行こう。

と誘ってくれる毎年恒例の家族旅行です。

場所は浜名湖で、土日を使って行って来ました。

まず、着いて昼食にうなぎ食べました。

写真撮り忘れてんですけど、今回はお義父さんが

スポンサーということで、みんな何の躊躇もなく

特上を注文(笑)

いいのか?ホントにいいのか?

とか思いつつも便乗(笑)美味かったっす。

そんでももって、近くにあるドゥソールというお店でお茶。

詳しくはHP見てみてください。結構、いい所です。

そんでもって、浜名湖にあるホテルへ。

まずはビールで乾杯。しばらく談笑。

気付くと、夕暮れで結構綺麗だったのでみんなして撮影会。

P1000649

P1000650

この写真はLUMIX FX-8で風景モードにして三脚使って

撮影してみました。そして、温泉へ。

温泉を出た後は夕食です。今回はこんなメニュー。

P1000670

右から順番に出てきました。

P1000656

P1000660

P1000661

P1000663

P1000665

P1000668

デザートは普通にメロンだったので、写真は省略。

っていうか、ものこの頃には飲み過ぎてベロベロでした(笑)

ビールと日本酒しか飲んでないんですけどね。。。

んでもって、また温泉へ。

もう後は寝るだけでした。

次の日は、みんなでパターゴルフをしてラーメン食べて解散です。

久々に色々忘れて、楽しい旅行でした。

でも帰りの東名は混んでた。。。

次はどこへ行けるのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »