« FX-8とμDIGITAL800 | トップページ | FX-8のISO感度 »

2005年9月20日 (火)

乗り物色々

この週末は久々にマニュアルの車に乗りました。

まずこれ。

P1000057-s

P1000059-s

会社の先輩のS15シルビアです。

前から貸して下さいと頼んでた“VIDEO OPTION”を

わざわざ夜、うちまでもって来てくれたのです。

この先輩、実はS15を買ってまだ1ヶ月くらいなので

お披露目の意味も込めて来てくれました(笑)

とりあえず助手席に乗せてもらい都内某所(○井埠頭)まで

行き、そこで交代(笑)

久々のマニュアルです。この前乗ったのは会社にあった

GolfのGTIだったかなぁ。左ハンドルのマニュアルでした。

ちょっと緊張しつつ発進。

まだ普通に乗れました(笑)

しかしSRエンジンってだいぶ良くなりましたね。

僕が最初に乗ってたS13の頃と比べるとトルク感があります。

凄く乗りやすくてびっくりでした。

でも、この先輩何を思ったか18インチホイールに265なんて

サイズのタイヤをリアに履いてるもんだから、わだちに

ハンドル取られまくりで両手でしっかりハンドル握ってないと

吹っ飛んで行きそうです(笑)

とりあえず、タイヤのサイズ変更を勧めておきました(笑)

本人もわかってるみたいなんですけど、買ったお店で

これかノーマルか選べってなって、ノーマルは嫌だから。。。

みたいな(笑)

そして次はこれ。

image01

マツダロードスター(マツダスピード仕様)。

とは言っても、マツダスピードのエアロが入ってる

ってだけの何ちゃってディーラー試乗車です(笑)

先週、近所のディーラーに見に行った時はATしかなく

しかも3人待ちって言われて帰って来たのですが

今日覗いてみたらすぐに乗れました。

奥さんと二人だったので『どうなるのかなぁ』なんて

思ってたら説明してたディーラーマンがDEMIOで先導

するとのこと。

BMWのZ4の時は奥さんと二人で好きに周ってきて

くださいって言われたんだけどなぁ。。。(笑)

グレードは走りに振ったという”RS”

車体色はシルバーで内装は黒。

内装も黒ならまだコンソールのプラスチック感も

気にならないかも(でもやっぱり安っぽい)。

走ってみた感想としては、先代や先々代より

かなり速そうです。

ま、エンジン2Lになってますからね。

最高出力170ps/6700rpm、最高トルク19.3kg・m/5000rpm

車重が1100kg

ちょっと回せば結構気持ち良く加速してくれます。

ただ、低回転でのトルクがちょっと足りない感じですね。

先輩のシルビアの方が乗りやすかったし速い感じがしたなぁ。

低回転も扱いやすかったし。

足回りはいい感じですね。

交差点でちょっとだけ頑張ってみたけど、曲がり始めで

前がスッと中に入っていきます。

そしたら後はアクセル踏んでやれば下手くそな私でも

それなりの感じで曲がれましたね。

ってな訳で、久々にマニュアルの車に2台も乗ったんですけど

やっぱり車も楽しいです。

最近はバイクばっかりでそれも乗る度に楽しくなってたんですが

車もやっぱり欲しいなぁ。。。(笑)

ちなみに今欲しいのはこれ。

image02

日産フェアレディZ。

これは結構お買い得マシンだと思われます。

一番低いグレードで317万だったと思います。

車格とか3.5LのV6エンジン搭載ってことを考えると

安いと思うんですよね。

ちなみにGOLFのGTIとか、ルノーのメガーヌRSとかが

300万ちょっとしたと思います。

この辺ってコンパクトカーの部類ですからね。

新車で買える車の中から選ぶならZですねぇ。

アクセラのターボモデルってのも気になるけど

ホントに出るんですかね(笑)

ちなみに中古車だったらR31スカイラインです(笑)

あっ、それからバイクのウィンカーを変えようと

思って某バイクパーツショップに行ったらこんなん出ました(笑)

P1000035-s

モンキーの3輪仕様です(笑)

|

« FX-8とμDIGITAL800 | トップページ | FX-8のISO感度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104575/6025512

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り物色々:

« FX-8とμDIGITAL800 | トップページ | FX-8のISO感度 »