« PSP システムソフトウェアUP完了! | トップページ | 太田哲也さん“クラッシュ” »

2005年8月 1日 (月)

GSX-R400R車検終了

この前の土曜に愛車GSX-R400Rが車検から

帰ってきました♪

スズキワールド世田谷南店”にお願いしてたのですが

なかなか満足のいく車検になりました。

マフラーは前回のGSX-R400R車検編にも書いた通り

後付けのサイレンサーで対応。

ハリケーンのセパハンもスクリーンのモールもライトのバルブも

とりあえず、変更無しでOKでした。

ただ、さすが’90のバイクだけあって、車検は通るけど・・・

ってネタが沢山でてきてしまいました。

とりあえず重要なのだけでも並べてみると

・フロントのスプロケ要交換

(ドライブシャフトとの噛み合い部にガタ)

・ブレーキキャリパーピストンの錆(前後)

・キャブ要OH(フロート室からのガソリン滲み)

・クーラント汚れ(水経路の掃除)

・ライトASSY交換(次回車検時は光量不足)

って感じです。

フロントのスプロケはチェーンと噛み合う方も

だいぶ尖ってました。まぁそれは交換で済む話しですが

ドライブシャフトとの噛み合いにガタ大はキツイです。。。

最悪、エンジンばらしてシャフト交換で工賃込みで13万くらい。

車検と同じくらいの額になってしまいます。。。

キャリパーはとりあえず錆だけは落としてくれたので

しばらくは大丈夫だけど、やっぱり考えなくてはならない部分。

キャブのOHは工賃込み4万くらい。いっそのことFCR?(笑)

水経路の掃除はいくらか聞かなかったけど、高くはないらしい。

ライトASSY交換。これは今回は大丈夫だったけどきっと2年後は

曇ったり、中のメッキが剥がれたりで車検は無理でしょう。

ちなみに新品で1万6千円。

いやぁ、お金掛かります。全部でいくらになるか計算するのが

怖い。。。

でもまぁ、とりあえずは大丈夫なのでしばらくは楽しく乗れそうです。

ちなみに今回、ステムのベアリングを新品に交換したんですけど

かなり乗り味が変わりました。

交換前はベアリングが完全に逝っちゃってて、かなり渋い動き

だったんですよ。スズキの人がちょっと押して歩いただけで

すぐに気付いたそうです。。。

で、交換した結果本来のスムーズな動きに戻りました。

走行中に手を離してもハンドルがガタつかなくなりました(苦笑)

でもね、バイクを寝かし込んで行った時にハンドルが切れ込むように

なって少し怖いです。ってこれが普通の状態らしいんだけどね。。。

ステダン買うか悩みます(笑)

|

« PSP システムソフトウェアUP完了! | トップページ | 太田哲也さん“クラッシュ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104575/5269490

この記事へのトラックバック一覧です: GSX-R400R車検終了:

« PSP システムソフトウェアUP完了! | トップページ | 太田哲也さん“クラッシュ” »