« 異文化交流 最終回? | トップページ | 免許更新 »

2005年7月11日 (月)

シシャ(水たばこ)

水たばこって、ご存知ですか?

実は新婚旅行で初めてフランスに行った時(妻は4回目)、

妻の友達のフランス人が“エジプシャン・カフェ”という所に

連れってくれたのですが、

そこで水タバコ(シシャ)をやったんですよ。

詳しくは↑のリンクを見てもらえばわかるんですけど

最近、中東やヨーロッパで流行ってるらしいです。

体には害が無く、煙の味も色々選べるなかなか洒落たタバコです。

僕は3年前にタバコを辞めたのですが、これならOK。

奥さんもこれは気に入ったようで、日本帰ってもやりたいねぇ。

なんて話してました。

あれから2年以上経ったのですが、やっと日本でもシシャを

できるお店を家の近くに発見し、早速行って来ました。

二子玉川にある“ル・マグレブ”と言うお店。

モロッコ料理のお店なんですけど、シシャができるとHPで確認!

よし、じゃ晩御飯は別の所で食べて、いざル・マグレブへ。

あっ、ちなみに晩御飯は二子玉川の高島屋に入ってるお店で

“鼎泰豊(ディンタイフォン)”って所で済ませました。

台湾に本店がある小籠包メインのお店です。僕が始めて行った

海外旅行(一人旅)が台湾で、その時に入ってとても気に入った

お店です。

CIMG0020-s

今回も美味しく小籠包頂き、いざシシャへ。

(ちなみに写真はエビシューマイ(笑))

時間が遅かったので、お店には私達以外に2組だけ。

そのうち1組はそろそろ帰りそうな気配。

これなら周りも気にせず、シシャを堪能できそうです(笑)

CIMG0021-s

早速、シシャを注文。フレーバーはアップル。

他にもオレンジやバナナなんかもあるみたいですけど

私達はアップル以外は試したことありません。

飲み物はミントティー。これもこの手のお店ではお約束です。

CIMG0025-s

砂糖が大量に入ってるのか結構甘いんですけど、

気持ち悪くなるようなことは全くなく、とても美味しいです。

久々のシシャは相変わらずアップルの甘い匂いがして

煙もアップル味(当然か)。

タバコはもう吸いたいと思わないけど、これは良いです(笑)

CIMG0030-s

30分くらいかけて嫁さんと二人で吸い尽くしました。

事前にHPで確認してたんだけど、このお店では

このシシャの道具が一式買えるんですよ。

実は買う気まんまんで行きました(笑)

でも、値段聞いたら2万5千円。。。

フランスで聞いた時は9千円だったのに。。。

ひとまず、考えるということで帰ってしまいました。

さてさて、どうしよっかなぁ。欲しいなぁ。

でも学校の学費の請求も来たんだよねぇ。。。

|

« 異文化交流 最終回? | トップページ | 免許更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104575/4920093

この記事へのトラックバック一覧です: シシャ(水たばこ):

« 異文化交流 最終回? | トップページ | 免許更新 »