« 水煙草(シシャ)始めました。 | トップページ | 産業能率大学? »

2005年7月22日 (金)

GSX-R400R車検編

我が愛車、町乗り仕様のGSX-R400Rに購入後、初の

車検の時期がやってまいりました。

ユーザー車検で持ってけば安く済むのですが、最近では

自分でバイクをいじる時間もなかなか無いので正直

ノーメンテ状態。。。

ここはせっかくの機会だし、ちゃんと整備してもらおうかな

ってことでどこに出すか考え始めました。

で、決めたのが環八沿いにある“スズキワールド世田谷南店

なんとなく環八沿いって良さそうな気がしたんです(笑)

お店自体も3階建てだったし、実際行ってみたら店員さんの

応対が凄く感じ良かったんです。

バイク屋って結構、敷居高いじゃないですか?

でもここは初めてでも気軽に行けるお店でした。

それに東急大井町線上野毛駅から徒歩3分なので我が家から

乗り換え無しで行けるってのが良かったのです(笑)

で、早速マシンチェックしてもらったところ、なんとマフラーでNG。

買った当時はどこのかわからない爆音マフラーだったのを

ヤフオクでダイシンマフラーを購入し、かなり静かになったつもり

だったのに。。。

CIMG0006-s

↑ダイシンマフラー装着後の愛車

買ったお店はきっとノーマルマフラーに付け替えて車検通したん

だろうなって感じでした。

それとハンドルをハリケーンのセパハンに変えてるんですけど

それもちょっと怪しげ。

CIMG0003-s

↑交換途中のハンドル(垂れ角を変えて快適仕様に)

後は、ライトのバルブを付け替えてたのとスクリーンのモール。

CIMG0002-s

↑交換前のノーマルスクリーン

CIMG0015-s

↑交換後のスモークスクリーン

やべっ、結構あんじゃん。。。

ハンドル・ライトバルブ・スクリーンはノーマルを保存してあるので

問題なさそうだけど、マフラーが無い!

ちなみに純正新品を買うと4万5千円。。。

完全に予算オーバー。。。

『ち、ちなみに下取りに出すといくらくらいに・・・』

『10万くらいはつくんじゃないですか?』

『マ、マジっすか?』

車検代と合わせたら20万くらいにはなる。。。

いっそ車検の無い250ccに買い換えるか?

なんてことも一瞬考えましたが、やはり10年以上

欲しいと思って買ったバイクなので手放す勇気が

ありまえん。。。

『と、とりあえず知り合いにノーマルを持ってる人が

 いないか聞いてみます。。。』

ってことで、マシンは更に細かいチェックをしてもらう為

お店に置きっぱなしで電車で帰りました。

家に着いて即効でヤフオク検索。結果は・・・無し。

とりあえず、お店の方でもどうするか検討してくれるとの

ことだったので、ちょっとしたら電話してみよう。。。

明けて、翌日。

ヤフオクでの検索の結果、JMCAのプレート付き

ヨシムラサイクロンを発見。これならいけるかもと

思い、早速会社から休憩がてらお店に電話。

そしたらなんと。。。

『ダイシンの方に直接問い合わせてみたんですけど

後付用のサイレンサーがあるので、そちらでいけそう

です。値段も3千円くらいだそうです。注文しちゃって

いいですか?』

『お願いします。』

良かった、良かった。解決です(笑)

ちゃんと出てるんですねぇ。ちょっと関心しました。

更に、ハンドルもライトもバルブも問題なしだそうです。

あとはオイル交換とか、細かい整備について打ち合わせ

したいとのことで、次の日曜にもう一度お店に行って

打ち合わせしてきます。

一時はどうなるかと思ったけど、これで安心しました。

にしても、お店の人の対応がいいんですよねぇ。

スズキワールド世田谷南店、お勧めです(笑)

|

« 水煙草(シシャ)始めました。 | トップページ | 産業能率大学? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104575/5086620

この記事へのトラックバック一覧です: GSX-R400R車検編:

« 水煙草(シシャ)始めました。 | トップページ | 産業能率大学? »