« アジアンアンティーク | トップページ | コンフェデレーションズカップ »

2005年6月14日 (火)

バッテリー

プロフィールにも書いてあるんですけど、

私の今の愛車はSUZUKIのGSX-R400R(銀)です。

街乗りメインに気分転換用マシンとして活躍中っす。

で、この愛車にはカバーとか鍵とか沢山付けてます。

最近、多いらしいんですよね。盗難。。。

前にも書いたのですが、うちの前にもどこからか

盗まれてきたっぽいTWが放置されたりしてましたし。

そしてその沢山の鍵やらなんやらの中でも一番の

お気に入りがこれ。

CIMG0005

ゴリラサイクルアラーム。

3つのモードで愛車を守るアメリカ製の警報機です。

3つのモードってのが

1.振動

2.傾斜センサー

3.電源感知

です。

1の振動はよくあるやつで、バイクに衝撃を

与えると鳴るってやつです。

2の傾斜センサーは、普段バイクはサイドスタンドを

使って停めてるので斜めになってると思うんですけど

これが警報機のスイッチを切らずに真っ直ぐに

立ててしまうと鳴るって仕組みになってます。

3の電源感知は、同じくスイッチを切らずに電源ON

してしまうと鳴るのです(直結防止ですね)。

この3つのモードは同時に使うこともできるし

2.3だけを使うこともできます。

振動は結構簡単になっちゃうので嫌だなって

人にはお勧めですね。

ちなみに私はいつも2,3を使ってます。

スイッチはリモコンで、解除したときにピッって

鳴るんですけど、これが2回だと警報機は

作動しませんでしたって合図で4回だと

警報機作動しました!って合図です。

おまけにリモコン使って遠くから警報音を

鳴らすことも可。

更にLEDランプが付属してて作動中は

点滅してアピールしてくれます。

そんなこんなで1万5千円くらいだったのですが

大変気に入っております。

でもね。。。

バイクは古いせいか頻繁にバッテリーが

あがっちゃうんです。。。

説明書には古いバイクは週に一度はエンジンを

かけてくださいって書いてあるので忠実に

週に一度はエンジンかけてるんですけど

この1ヶ月近くで4回あがりました。

ようするに毎週ですね。。。

ライトとかウィンカーはつくので完全には

死んでないんですけど、もう無理っす(苦笑)

毎週、金曜の晩にバッテリー外して充電してから乗る。。。

もうすぐ車検だし新しいバッテリーに買い換えようと

思うんですけど、警報機使ってたらまたすぐに

逝っちゃうんですかね。。。

困ったなぁ。。。

|

« アジアンアンティーク | トップページ | コンフェデレーションズカップ »

コメント

ゴリラサイクルアラームのことで知りたいことがあったので、ここに行き着きました。
私もゴリラサイクルラームを買ったのですが、
説明書を無くしてしまい、パニックアラームと振動感知調節、音変更の使い方がわかりません。
もしよろしかったら、リモコンでの操作方法を教えて頂けませんか?

バッテリー上がりですが、LEDを接続しない方がいいかもしれません。
私はバッテリーを労わって接続していません(笑)

投稿: 質問です。 | 2005年6月18日 (土) 06時03分

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
リモコンの操作方法ですが、

・アラーム音の設定
 ※全てのセンサーを一度解除した後、
10秒間以内に#Ⅰボタンと#Ⅱボタンを同時に
押し続けてください。(プー)と鳴れば設定することが
出来ます。
 という操作をした後、続けてすぐに
#Ⅰボタンを押すことによりアラーム音が
選べます。
決定は好きなアラーム音の所で#Ⅱボタンを
押します。(プープー)と鳴れば設定完了。

・振動感知調節
 ※の操作をした後、続けてすぐに#Ⅱボタンを
押すことにより7段階の感度を選べます。
高い音が鋭感、低くなるたびに鈍感となります。
好きな感度の所で#Ⅰボタンを押す。
(プープー)となれば設定完了。

【注】10秒間以内に決定しなければ最初の
設定に戻ります。
又、設定時に7段階+(ピ)と鳴ったところで
設定をした場合、傾斜センサー・電流感知センサーのみの
設定となり2ステージショックセンサーは
作動しなくなりますのでご注意ください。

と説明書には書いてあります。
パニックアラームとは説明書には書いてないのですが、
リ・アラーム機能のことでしょうか?
操作方法ですが、
#Ⅰボタンを3秒間押すことにより、任意に
大音量高周波アラームを鳴らす事ができます。
と書いてあります。
リ・アラームではなかった場合はもう一度
コメント頂ければお調べしますので
よろしくお願い致します。

私もLEDは使用していなかったのですが
なにぶんバイク自体が古いのバッテリーが
弱ってるせいなのかもしれません(苦笑)

投稿: kool-feti | 2005年6月19日 (日) 12時00分

本当に助かりました!ありがとうございます!
LED使ってませんでしたか^^;失礼しました。
バッテリー自体に問題がありそうですね・・・

投稿: ありがとうございます! | 2005年6月20日 (月) 00時17分

はじめまして。
この商品買って取り付けたのですが
いまいち傾斜センサーの反応が鈍いのですが、いかがでしょうか?
鳴るときとならないときがありませんか?
鈍くない(確実に鳴る)ということでしたら、不良交換したいと思っています。
どうかお返事ください。

投稿: ggg | 2005年7月19日 (火) 18時26分

初めまして。ご質問ありがとうございます。
傾斜センサーですが、装着直後は鳴らないことも
多かったです。
説明書によると、この傾斜センサーはコードが下向きに
約30度以上の角度がついた時に鳴ると書いて
あったので、私の場合はサイドスタンドを使用した
状態で既にコードが下向きに15度くらい角度が
つくように取り付けました。
こうすることにより、車体を立てた時に傾斜センサーの
コードが確実に30度以上下向きになるようになり、
反応もかなりよくなりましたね。
説明書には反応が敏感すぎる時は、
コードを5度くらい上向きに取り付けると
書いてありましたが、その逆にしたってことですかね(笑)
おそらく、元々そんなに反応が良くない気がします。
私の場合、この方法で解決しましたが、もし試されて
それでも鈍い場合は、購入したお店に持って行かれた
ほうが良いかと思います。

投稿: kool-feti | 2005年7月20日 (水) 01時48分

早速のご返答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

投稿: ggg | 2005年7月20日 (水) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104575/4546026

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー:

« アジアンアンティーク | トップページ | コンフェデレーションズカップ »